運動会

2017年10月12日

衣中体育大会へ。みんな一生懸命にやっています。感心。斜に構えるやつはなし。かっこつけはいるな。まあ自分を思えばさもありなん。というか、あまり自身の運動会関係の記憶はありません。短距離は速くないので運動会はあまり好きではなかったのかな。わかりません。

伊丹のとき校舎の陰で家族とお昼を食べたのは何となく記憶にあります。
釧路へ越した6年のそれは春にありました。風が強く寒かったです。
「道東は秋が短いので春にやるんだな」と後年納得しました。
釧路の緑中で走り高跳びに出てけっこういい記録が出たかなあ・・・・・・
高校ではマラソン大会で3位入賞。1位と2位は陸上部でした。
大学でも学園祭のマラソン大会で4位に入ったかな。我が部は全員出走しました。私が一番上位だったかな。(なんかさり気なく、いや自慢し過ぎやろ「そんなつもりはありませんでしたが、そうかもしれません。すみません)

12時過ぎから14:30くらいまで観戦。楽しい時間でした。ずっと立ちっぱなしだったので脚がだるいです。これは今までになかったことですねえ。年でしょう。悲し寂しです。

CIMG5090.JPGCIMG5091.JPG

衣中グラウンドから比叡山が見えることに気づきました。
空はかなりの曇天、厚い雲。降らずに済んでよかった。


昼ご飯食べずだったので終わった後なか卯へ(またか)。時間はずれなのに人いっぱいが遠見でわかります。嫌な予感が当たります。ロシア人ですね。言ってることはまったくわかりませんがロシア語だとはわかります。彼らが2台の券売機を独占。
「勝手がわからないししようがないな」と待ちますがあまりにもあまりでした。
「あんなあ、こういうときは1台で買うようにして他人への気遣いを忘れんときや」とロシア語で言ってやりました。(ウソです。関西弁、北海道弁、日本語はなんとかできますがロシア語は無理ですね「はいはい」)

自分も他者の迷惑にならぬよう心がけます。


十勝地方で雨まじりの雪が降り紅葉に「白」をのせたようです。上士幌町ぬかびら源泉郷では朝の最低気温が0.2度だったそうです。さすがに北国ですね。

京都でも少しずつ秋が深まりましょうか。時は流れます。