京都外大西高

2017年10月18日

京都外大西高の説明会へ。節約のため自転車で。ロイヤルホテル&スパです。
会場でたまたまS会長がとなりに座られました。
「ここいい?」
「はい、もちろん」
「ひとつ聞きたいことがあるねんけどね」
「はい、なんでしょう」
「私の言葉て、そんなに関西弁かなあ。前のブログに書いてあったんやけど」。なるほどそこか。率直に言うのは失礼かなと思いつつも申し上げました。
「ばりばり関西弁です」
「そうか。若いときぃ東京で人前でしゃべることがあって、ひとこと言うたらみんな笑わはんね」
「ああ、今ほど関西弁が全国区になってませんでしたしね。私も小6で北海道へ越してあいさつしたとき笑われました」とかなんとか。

「せんせ、いくつにならはったん? 膝とかだいじょぶなん」
「まあ、無理をし過ぎないよう無理して走ってます。もうすぐ61ですよ。会長はおいくつにならはるんですか」
「66やわ。5つちゃうねんねえ」とかなんとか。
「ばりばり関西弁」がおわかりいただけますよね。

私とは違い、穏やかな先生です。2つ、3つ上かなと思っていましたが5つも年長でした。私もあと5年は最低やれましょうか・・・・・・・がんばってみましょう。


テスト前。直前時間割に敢えてさりげなく「軽食持参で5時に来て自習してもいいよ」と記しました。
「まあ、来うへんわな」と思いつついろいろ準備。と外階段を上がる音。中1男子が示し合わせてやって来ました。「軽食持参可」の奏功でしょう。
家にいても勉強しないでしょうし、来てくれた方が彼らのためです。今後も続けます。

テスト対策の土日以外おやつはなしです。

%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%B4%E3%83%BC.JPG

今日は特別。先日の連盟夏のお疲れさん会でいただいたクッピーラムネを大サービスしました。私もお相伴にあずかりました。ラムネなんて、数十年ぶりです。おいしかったですね。

筋トレ怠けが腹ぷっくりに。どなたも関心は示しませんでしょうが自分で自分が許しがたい。怠けずに腕立て、腹筋、ダンベル毎日をやります。

最低限、今からやって寝ます。