ブラックサンダー

2017年10月21日

秋テスト必勝ゼミ。雨の中みんなやってきます。ゲストのMKくんも。(はいってや)
50分一コマのちょっと短めでやりました。ちょうどいい感じでしたか。休憩は4回。
おやつはラムネや「パリンコ」、「ブラックサンダー」などです。

%E3%81%B6%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8F.JPG

ハロウィン(個人的にはハロウィンは認定していません)版です。ブラックサンダーでは歓声があがりましたね。人気のようです。生徒分でちょうどのため私は食べられませんでしたがチョコバーのようなものですか。

息抜きになり喜んでもらえればと思ってやっています。けっこう費用は嵩みます。だから
「ありがとう」の言葉がないと人間ができていないつゆはらくんはむっとします。大人げないとは思いつつ言います。
「あなたたちな、人から物をもらったらありがとうは言おうぜ」。(なんで『ぜ』なの?「照れ」ふん、そう)

いっぱい買ったつもりが明日の分足りなさそう。朝、イズミヤで仕入れます。

13:00~18:00でみんながんばったかな。おじいさんはがんばったぞ。
各学年60分~90分くらいずつは授業を挟みますが基本、各自自習です。
それなり自分の課題を黙黙とやっています。まあ生徒によって、時によってちゃんとやってない子もいますが許容範囲です。

金閣小の運動会の日でしたが雨天順延。来週水曜日です。子どもらは見に来てほしそうでした。今日なら無理でしたが水曜日なら行けます。最後の組体操をしっかりと見届けてやりましょう。楽しみです。

明日も雨模様。月曜日は台風の影響で暴風雨でしょうか。なんとも時機を弁えぬ台風です。
警報が出ればふだんなら休講ですが今回はテスト直前なので授業はやるつもりです。私はゼミで待機しています。自己判断で来るも休むもよしということにします。

迷ったり困ったりしたら電話をご遠慮なくください。危険だと思われたらやすんでください。
無理はしないでくださいね。

ということで、明日の授業に備えます。