屋久(おくきゅう)島からでした

2017年10月22日

すごい雨風でした。
「前におっきな台風がきたときここ揺れてん」と対策授業中。
今日も揺れました。
「え、まじまじ。揺れてるナウ」とTNさん。
「こわいねんけど」
「え、こわがりか、N?」
「警報でてるんちゃうんですか」
「いや、まだ出てへんねんなあ」。
「こんな中帰りたないよな」
「ほんまやわ。ここで待機しょうか」とあれこれいろいろ喧々囂々。

台風騒ぎはともかく。テスト対策は予定通り。外の天気に気をとられながらもみんながんばりました。

%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%84%EF%BC%91.JPG%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%84%EF%BC%92.JPG

おやつはこれらでしゅ。(タラちゃんでしゅ「はあ?」)ハロウィンなのでカボチャ味のマシュマロ。
あまり食べた覚えがないでしゅ。大人になるまでなかったと思います、日本には。
おいしかったです。食べた感じもおもしろいですね。

4回小休憩でおやつは5種類かな。けっこういろいろ考えます。たいへんです。

珍答出ました。
最近入ってくれたTOさん。社会の授業です。
「『ア』の島は。はいO」
「はい、『おくきゅう』です」
「???」
「ちゃうって『やく、やく』」とNYくん。
「え? はあ」
そう、「屋久」を「おくきゅう」と言ったよう。ゼミで社会の授業を受けていなかったんですね。
受けていれば「おくきゅう」あり得ません。

「なあねえ、縄文杉って知らん? 『屋久杉』っていうねんやんか」
「え~え、知らん」
「そうか。まあそれがあるのが『やくしま』やねん」

今日の試験対策でまたでました。「屋久」が。

「はいO。これは?」
「やくしま」。そうそう、よかった。覚えられた。
そこでMNさん。
「『おくきゅう』の『きゅう』ってアルファベットの『Q 』ですよねえ」

ちゃんちゃん・・・・・・・