実は老いぼれ

2017年10月23日

あちこち台風の爪痕が残っていました。家の前が葉っぱだらけ。ゼミへの道も葉や枝が散乱。吹きだまった葉が分厚く積み重なっていました。
ゼミへ着くと階段から何から葉っぱだらけ。自転車置き場の掲示板代わりのコルクボードが吹き飛んで割れていました。入塾案内を入れる樹脂の箱も壊れていました。
3年目のモミジの鉢だけがなぜか5m ほど飛ばされ割れていました。それより小さく軽いのはそのままなのに。不思議です。
片づけねばいけませんが今日はテスト対策のプリント用意で無理です。明日も同様。水曜日にやります。あ、金小の運動会だ。とにかくどこかでてきぱきやりましょう。

近所の畑の柿の木も葉が全部落ちて実だけになりました。

%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%8D.JPG

かなりの暴風雨でした。停電もあったようです。お亡くなりになった方もいるようです。お気の毒です。ご冥福を祈ります。


土日休みなしの月曜。正直しんどいです。
月100km 走って、本読んで、献血行って、ばかブログを書いて、元気いっぱいじいさんのように思われているかもしれませんが、実はそうでもありません。それなり年なりに疲弊してきました。

それでも生徒らがやる気を見せてくれていい点を持ってきてくれれば報われます。そのためにやっていますが、最近ちょっと違和感を感じます。思いが伝わらないと感じる時があります。加齢で自身に変化があるのかもしれませんね。
まずは日日のやるべきことをやっていきます。そのあと正しいと思うことをやります。

やりたいことをやりたいなあ。