ハロウィンねえ・・・・・・

2017年10月31日

老いた体、萎える心に鞭打ち走りました。累計83km 。借りがふえてしまいました。返すべくやってみます。

途中見かけた比叡山です。ふだん市内から見るよりずいぶん北からです。比叡山とお分かりいただけましょうか。

%E3%81%82%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84.JPG%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE.JPG

右は宝ヶ池子どもの楽園です。先日お見せした国際会館近くのそれと同じ葉っぱです。

秋テスト、返却が遅れているようでみんななかなか持ってきません。唯一中2MNさんが。英語で80点を取ってきました。もともと英語は得意なんですがちょっと不振をかこっていました。今回の得点が自信回復、意欲につながってくれればうれしいです。
他のみんなもいい点を持ってきてくれればいいんですが、ね。

今日はハロウィンですか。それが何なのか理解していません。仮装して騒ぐ日ですか。私の中の認識はその程度です。
昔、長女がなんかの関係でそれへ行きたいとなってお父さんは連れていきました。(やむなくです)
変装して来いというので長女にはアンパンマンの格好をさせました。本人はうれしそうでしたが私はそんな気にはなれず。連れては行きましたが早く帰りたくてたまらなかった思いがいまだにあります。
まあ、日本ではハロウィンなんて関係ないですよね。と言えないくらいに世間はそれを認知しているというか大騒ぎもあるようですね。楽しむ人たちをどうのこうの言うつもりはなし。人生を謳歌してください。他人に迷惑がかからないなら問題はありません。ただ、ときにとんでもない輩が登場するのが私には不愉快です。

明日から11月。時のたつのが早いです。

秋テストから一月もたたぬ21日から冬テストです。もう少し間がないと生徒はしんどいでしょう。先生方も1月足らずでどれだけ進められるのかなあ・・・・・・昔は2学期期末テストは12月1、2、3日くらいだったんですよねえ。いつからでしょう。こんなに早くなったのは。

そう塾講師をやり始めて35年目でしょうか。ふつうなら定年退職をしているようなじいじが大昔を語ることになっています。年寄りの昔語りほど鼻につき、うっとうしいものはありません。

ということで今日はここまでであります。おやすみなさい・・・・・・