千枚漬け

2017年11月12日

昨日だったか千枚漬けをニュースで見ました。京の風物詩です。家人が好きなのでさっそく大光本店さんで買い求めました。

CIMG5163.JPGCIMG5162.JPG

柚だいこんもおまけで。どっちもおいしいです。ここの千枚漬けは酸っぱ味が少なく私は好きです。
ランチ1回分くらいするのでそうそうは買えませんが、これと酢茎と谷藤さんの米泥棒は外せませんか。いや前二つはともかく米泥棒は絶品、逸品、秀逸でありまするです。2月が楽しみです。


オランダで開催されているスピードスケートW杯第1戦、500m で小平さんが優勝。去年から負けなし18連勝だそうです。1500m でも高木美帆さんが1位金メダル。新種目のマススタートでも佐藤綾乃さんが金メダルをとりました。すばらしい活躍です。平昌オリンピックが楽しみです。(地元は全然盛り上がっていないみたいですね。チケットもフィギアやスピードスケートの人気競技を除くとあまっているそうです)

北海道で育ったせいか冬の競技には関心が強いです。札幌オリンピック聖火ランナーの端くれです。日の丸飛行隊の表彰台独占を目の当たりにした世代です。葛西さんにがんばってほしいですね。高梨沙羅さんにももちろんです。

愛国心も強いです。日本がよい成績を収めるとうれしいです。もちろん闇雲に自国のみを応援するつもりはありません。いいプレーには惜しみなく拍手をおくります。スポーツは公正でなければいけません。

ドーピングなんてもってのほか。
自国有利に空調で風を送るなんてことはありえません。
それを国ごと認める(奨励?)している国や地域なんてあるはずはありません。

我が国は正正堂堂真正面で活躍してほしいです。私もお天道様に顔向けができないことだけはしません。しんどくても・・・・・・なんとかやっていきましょう。


「アンフェア」はいけません。「フェア」でいきましょう。
昨日見つけました。秦健日子さんの『アンフェアな国』。
楽しみです。