間違い電話

2017年11月15日

午前中からテスト対策準備をこそこそと。肩が凝りますごりごりと。
突然電話が鳴ってぶっくり。ちがうびっくり。(昔、小5でビンゴをやってうれしさのあまり「ばんご!」と叫んだAYくんが思い出されます)
「フリーコール フナバシ」
「はいはいまたか」。よくあるんですよね。
「はい、つゆはらゼミです」
「え、あの、みそ汁の・・・」
「いえ、こちらは京都の学習塾です」
「あ、失礼しました」。年配のお声でした。先日も福井からあったな。
「あ、え、〇ペケꙒꝑꞒꡒꡰ ではないですか」なんといったか聞き取れませんでした。
「いえ、こちらは京都の学習塾です」
「あ、すみません。間違えました」
「はい、どうぞ」。

電話代こっちもちですが息抜きにはなりますな。
まったく見ず知らずのどこかのだれかと一瞬つながる。おもしろくないですか。え、ない。そうかなあ・・・・・・


テスト前授業が続きます。今日は時間を90分(間に小休憩)に伸ばし2コマ。10時10分まで。みんながんばりました。ご褒美に10分早く終了してやりました。まあ、みんながみんながんばったということでもないかな、正直。
だれのためになんのためにやっているのかを一度しっかり考えてもらった方がいいかな。
すべては自分のためなんですが、それがわからない生徒もいるのが残念です。
まあ、それなりやっていたんでいいでしょう。

明日も同様。みんながんばってください。私もやります。朝から行って準備しましょうか。