人類の幸せ

2017年11月16日

今日はじいさん(私のこと)の誕生日です。去年「還暦だ」と大騒ぎして(してないか)から早くも1年がたちます。早いのか早くないのかはよくわかりませんが、61歳です。
朝からメールでお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。

誕生日を自分で祝って超高級エクレアです。ウッソで~す。イズミヤで税抜き98円だったかな。

%E3%81%88%E3%81%8F%E3%82%8C.JPG

コーヒーとともに。おいしかったです。基本あまいものは食べませんが最近おやつにときどき。小腹が空いたときや気分転換に。思いのほかおいしいですね。
ぜいたくにならぬ範囲で今後も楽しんでみます。


寒くなってきました。生徒らが来るまでは節約のため暖房はつけていません。まだがまんできます。
これ以上冷えると、さすがにむずかしいかもね。
前の冬はファンヒータなし、エアコンのみでやってみました。電気のみか灯油を使うかなやましいところですが、灯油の方がやや安上がりでしょうか。めんどうさを思うとエアコンのみに軍配があがりますが、少しでもいろいろにやさしい灯油にしましょう。

さて61歳の一年はいかがなりましょう。生きていかねばならないので、私のそれも当然、大事です。そこにとどまらず、かかわりのある回りのみんなや、関係がなくとも、日本や世界のだれもが幸せで楽しく暮らせる地球になってくれたら、至上の喜びです。