冬支度

2017年11月20日

寒いですね。北海道の占冠では零下13℃だったとか。札幌や小樽では30cm 前後の積雪があったようです。慣れている北海道の人でも11月でこの気温、雪は驚いているんじゃないでしょうかね。
「なまら、しばれんでないかい」と。あっちはこのまま根雪になるんでしょうか。ちょっと早いですね。

さすがに寒さに耐えかねてボルちゃんでシートヒータをつけました。ゼミでも天井収納庫から電気ストーブを出しました。脚があったかい。

テストが終わったらファンヒータを出しましょう。生徒らが寒そうです。板の間の部屋は実際に寒いです。
車も近畿オートさんで冬タイヤに換えてもらいます。いろいろ冬支度です。

どんな冬になるのかな。雪は降るかな。寒いかな。楽しみです。

それよりなにより生徒らのテストの出来が気になります。いい点を持ってきてほしいです。

「テスト中なのに家で全然勉強しない」というお電話をいただきました。生徒にはそれとなく家での勉強の大切さを伝えました。明日、学校終了後、ゼミへきて勉強するように言いました。果たして来るかな。