あたりまえと思わないでね

2017年11月18日

朝ゼミへ向かう途上パトカー2台、救急車と消防車、各1台とすれ違い。
「ん? 火事」。そうでした。
「ん~ん。なんもなければいいけど」。人的被害はなかったようです。よかったよかった。
車入れず。やむなくコインパーキングにとめて徒歩で。

掃除をして様子を見ると入れそう。というか、車を置くべき駐車場までは最初から入れたな。ま、いいか。

授業が始まって生徒と火事の件をしゃべっていて教わりました。お父さんが消防団なのかな。
「犬と猫がいててなんか5匹くらい死んだんやて」
「え、そうなん」。かなり衝撃かわいそう。家が焼けちゃったのもたいへんだなあ・・・・・・

昼一からへこんだつゆはらくんですが鋭意、対策講座を。
「こんばんは~」とやってくる生徒がおもしろい。いつも夕方にくる習慣でしょう。5人がそう言いましたね。今日は午後1時開始です。
「こんにちは~やな」と対応。

長丁場5時間の講座開始。たいへんだ。といってもみんな黙黙。自習が基本です。私は安易に流れるのをおさえ、たまの質問に答え、ときにしょうもないことを言って和ませ(ほんまに和んでるか?「でしょ」)るのが役目。

そんな中、あまりの投げやりな態度のやつがいたのでかなり立腹。大人げないと思いましたが、あまりにもと・・・・・・
まだまだ修行がたりないのでしょう。だめなことにはだめと言い続けます。機嫌を取るつもりは一切ありません。

「おやつなんてだしてやる甲斐もない」と思うくらいでしたが、そこはそれまあ、大人にもどって、さ。
今日のおやつです。

%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%84.JPG%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%82%84%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG

ちょっとでも励みになればやる気になればと思って出しているおやつです。当然と思わないでほしいですね。「ありがとう」を言わない子には私が言います。
「人になにかしてもらったら『ありがとう』やな」ってね。
こうるさいじじいをやり続けます。

後味の悪いおやつだったかな。

明日はおいしいおやつにしたいですね。