初霜?

2017年11月21日

明日は理科、国語。
中3のみ14:00~16:50で小学生の授業前に。「
イオン」です。なかなか難しい。みんなたいへんです。正直私もたいへんだ。

15:00ころ外階段に気配が。中1のNMくん、TKくん、MSくん3人が、果たしてやって来ました。昨日言った甲斐がありました。まあ、7時からの授業前に塾でご飯を食べるのが楽しみで来たのかもね。まあ、動機は何であれ勉強しに来たことを評価しましょう。

中2は生物全部に物理の電気がほんの少し。ちょっと学校遅れ気味かな。
「電流計の読み方確認しとこうな。500mA とつながってるし、1のところが100mA 。で針の先は100の手前で0から4つ目だろ。だから40m A 。わかるかな。じゃあ、次(5)。・・・・・・」
「(4)の答えなんですか?」
「今説明したよね・・・・・・」。なんも聞いていなかったみたいです。もう1回やりました。ちゃんと聞いててほしいですよね。

いい点を取ってほしいのでついつい熱くなります。声も大きくなります。責めているつもりはありませんが、そう思う子もいるかな。だったらごめんね。

とにかく1点でもいいから高得点をもってきてください。それが私のやりがいです。


寒いですね。帰りの温度計です。

CIMG5168.JPG

「まさか」と思いましたがフロントガラスは霜で真っ白に凍っていました。たいした記憶力は持ち合わせませんが11月のフロントガラス降霜は初めてです。

激しい温度差。風邪ひきさんも出ています。みなさまもどうぞお気をつけください。