職務質問

2017年11月22日

車の前照灯が眩しすぎる話はよくします。車に限らずなんでも明るく眩しくなってますね。
自転車のライトもそうですし街灯も順次LEDの明るいのに換えていってるようです。
センサーが感知反応して電気がつくのもありますね。ちょっと複雑です。自分がなんか悪事をはたらく輩で不審者として懐中電灯で照らされているかの思いにもなります。

大学生のころ帰省。親と私の勘違いで家にだれもおらず。徘徊してたらお巡りさんから職質されました。懐中電灯で顔を照らされました。あまりいい感じではなかったな。センサーライトで照らされるとそのときの不快感がよみがえります。まあ、私が胡散臭かったんでしょう。


テスト明けで中学生は休講。小学生も休みの日でしたがK兄弟がくるというのでやりました。
月一の紙仕事をやるべく午前中から。走るか仕事か考えましたが仕事を(当然やろ「はい」)。
思ったほど捗らず、気分転換に横綱ラーメンを食べに行きました。高野ですからけっこう時間はかかります。やけくそかな。(「やけくそ」ってよく考えるとすごくきたない言葉ですね)

それを終え、頼まれていた、本づくりの最終原稿を明日出すべく確認。
「ん? 間がない。まさか、そんな・・・・・・」無くすわけはなし。
あっちこっちひっくり返して探しますがない。
「いや、まさか紛失はないやろ。そんなことになったらたいへんだ」。

関係各位に電話などでお騒がせをしましたが、紛失など大失態はなかったです。じいさんの面目を保ててよかったです。

正直かなりあせりました。無事にすごせて安心です。

どうでもいいことを毎夜。酔っぱらったりそうでもなかったりで、いろいろです。

年をとるということを実感しているかもしれません。いつまでも若いつもりでいても実はそうではありません。自分の加齢は実感しなければいけません。

「でも、まだまだ大丈夫。元気にやれますよ」という気持ちはいっぱい満々。何歳までそんなふうにいけましょう。ずっといくつもりです。