花暦

2017年11月24日

勉強会。寒いので地下鉄で。コートなしでもいけました。
ちょっと眠かったのですがそれが覚める情報をいただきました。大学入試改革に伴い高校入試も変わりつつあるようです。
大阪では英語の問題そのものが英語で問われるようになっていくよう。生徒らはたいへんです。教える我々の側もたいへんです。

「神戸」ですばらしかったT原先生といろいろ。彼は明後日「大阪」。あいだ7日でのフル2本はいかがなものでしょう。しんどいやろな(あんたが無責任にも『せっかく当たったし走るべし』と言ったんですよね「はい」)。
「がんばってください」としか言えないのでそう言って別れました。
「無理はしないでね」と付け加えて。健闘を祈ります。

思わぬお客さんが。一燈園のY田先生でした。
「先生、カメムシたいへんでしたね」
「え、あ、いや読んでくださったんですか。ありがとうございます」。昨日のカメムシ件(くだり)をお読みくださったようです。

カレンダーをいただきました。私好みの花暦です。うれしいですね。
カレンダーをもらったり買ったりしたときめくりたい欲望を抑えます。その月がくるまで見ないようにして楽しみを待ちます。今日は例外で1月2月の梅の花を楽しませてもらいました。
このあと、どんな花と出合えるのかが楽しみです。

Y田先生ありがとうございました。

もうすぐ2時です。寝なければ。長い一日でした。