手のひらに太陽を

2017年11月30日

走りました。5km ですがちょっと無理をしました。暑かったのか汗だくぼとぼとでした。この時期としては異様な汗でした。112km 。ひさびさの110 超えです。ほんとは120 くらいにしておきたかったんですが。まだ借りが15km 残っています。

シャワー後散髪へ。空いてました。私がやってもらっている間にぞくぞくお客さんが。出るころには、8人お待ちでした。タイミングよくてよかった。ついでにご飯でもと思いましたが昼時で混んでいました。やめました。混み合う場所で食事をするのは苦手です。おちつきません。

その後ちょっとした気持ちを贈ろうと「西賀茂チーズ」を買いに行きました。家人にもちょっと買いました。ここのそれはどなたにも喜ばれます。
お店に大昔の教え子がいます。
「Mさん、昔鳥居進学ゼミに来てくれてましたよね」
「え、はい。先生ですよね。覚えてくれてはるんですね」
「いや、ずいぶん前だし私ももう60、おじいさんですよ」
「いえいえ、お元気そうでよかったです」
「前からMさんだなとは思っていたんだけど、ごめんなさいね。急に声をかけて」とかなんとか。
思い切って声をかけてよかったです。懐かしかったです。
今まで塾でどんだけの人たちと出会ったんでしょうかね。生徒だけでなくその保護者の方を入れたらけっこうな数になるんでしょうね。

二女から昼過ぎに電話。
「ひさしぶり。今だいじょうぶ?」
「ああ、おう、どうしたん?」
「あんなあ、2人めができてん」
「ǢȳʣВղ؃ڃڠܓޱॲ。そうかそうかよかったな。おめでとう」。
なに言うてるかわかりません、我ながら。
「2人めやし、あんまり気にせんとやってたらお医者さんに注意されたわ『気をつけなあかん』みたいに」
「そやなあ油断したらあかんで。からだ気いつけや」とかなんとかしばらく。電話口むこうで莉乃ちゃんが何やらかにやらむにゃむにゃ。
「じじ、ɒӂעڲ߂ও」。
なに言うてるやらわからんけどかわいさは伝わってきます。
予定日は来年7月10日だそうです。無事に普通に出産してくれるのをじじは祈るのみです。


車を置いてゼミまで歩く途中に見かけた「光」。
「なんだろ?」と立ち止まります。

%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD.JPG

見るとタンポポです。寒い中、元気に咲いています。石垣の間で朝日が当たる場所なのであったかいのかな。がんばって生きろよ。私も生きにゃね。

西賀茂チーズで働くMさんも、私の二女も、みんなみんな生きています。

🎶 ぼくらはみんな生きている(^^♪ が思い出されます。