雪降らず、がっかり

2017年12月13日

1時過ぎかな。昼を食べようとビブレへ。2階にある蕎麦屋を探しますがいつも迷います。
「わかりにくいなあ」とつぶやきつつ歩いていると前から見たことのある母子が。
「え?! あれ。こんにちは」。YKさんとお母さまです。Kさんの胸には抱っこひもで赤ちゃんが。

「おひさしぶりです」
「いやあ、せんせ、お元気でしたか。2人目が生まれたんですよ。せんせんとこもお嬢さんいはったですよね」
「いや、まあ結婚して子どもができて私もおじいちゃんです。孫2人います。来年7月にはもう1人生まれます」
「そうなんや。中学のときはすっかりお世話になって。今、休職中ですけどずっと資生堂で働いているんですよ」
「おお、すごい。一流ですね」とかなんとか。お母さんには数年ぶりですがKさんとは10年くらい会っていなかったかも。西賀茂でやっていたころのお隣です。懐かしや。

「せんせ、相変わらずすっとしてはってお若いです。お元気そうですね」
「いやいや。ありがとうございます。61 になりました。性懲りもなく月に100km 走っているんですよ」。言わずもがなを。
「お会いできてうれしかったです。お元気でお過ごしください」。

いやほんとになんたる偶然。びっくり最大です。

今朝走りました。少しでも100 に近づけようと。
「最低10、いや15、できれば・・・・・・」。けっきょく20 いきました。
走らなければ、20 いかなければ、ビブレでご飯と思わなければ、あそこで本を買いに行っていれば、迷わなければ・・・・・・あらゆる偶然が重なり今日の遭遇です。
世の中の出会いって、けっきょくみんなそうなんじゃないのかなとも思います。

今後もそんなのがあるのかな。懐かしい再会もあったらいいな。


ということで20 を走って104 です。「借り」返済まではあと11km です。よくぞここまでこぎつけました。
なんとか年1200 はいけましょう。

朝から2時間強走っての空腹でのビブレ飯でした。うめ蕎麦とうな丼小というぜいたくご飯でした。
おいしかったです。ありがとうございます。

「雪予報」で期待していました。

%E3%82%86%E3%81%8D.jpg

思ったほど降らず。うっすら雪化粧です。例年に比べれば早いんでしょうか。早いですよね。
もうちょっと積もってくれればおもしろいなと思う私はきっと変なじいさんです。


走る方はなんとか目途が。読む方は96ですか。こちらもなんとか100はなせるかな。
どうでもいいことばっかりです。やると言ったんでやっています。
走りも読みも無理をしていますね。

来年は「借り」をつくらぬように日日励みます。(え、来年も月100 するの?「ええええっとお、未定です」まあ。そう言うといた方がええな)

本も走りも半分にしましょうか。ブログも気が向いたときだけにすれば気楽かな。

まあ、どうしましょう。苦痛にならないなら今のままと思います。苦痛とは思わぬものの、けっこう負担にはなっているのかな。

それでもまあなんでももう少しは今のまま続けるつもりです。

今年の漢字

2017年12月12日

いいお天気でしたが寒かったですね。走っていて見かけた日陰の氷です。視認したのは私は今冬初です。

%E6%B0%B7%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E5%AE%9F%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

赤い実はなんでしょう? グミのように見えますが葉っぱがすべて落ちた盆栽なんです。わかりません。冬枯れの中、俄然目を引きました。


今年の漢字は「北」だったようですね。なるほど「北」朝鮮のそれかな。

それだけに非ず。九州「北」部での豪雨による被害、「北」海道産ジャガイモの供給不足によるポテトチップス販売休止。
スポーツ関係でも「北」海道日本ハムファイターズの大谷選手MLB移籍や清宮の日ハム入団や「北」サンブラックの活躍にも関わりますか。なるほど・・・・・・「北」斎展もありました。

この情報は漢検からきたファクシミリからまとめました。漢検のHPから貼り付けようとしましたがならず。できないようにしてあるのかな? 同じ文言がいくつもいくつも繰り返し貼られていました。
コピーして貼るのんあかんのかなあ? なんでやろ。宣伝になると思うんですがね。今度漢検に聞いてみます。

2位以下は「政」「不」「核」「新」「選」「乱」「変」「倫」「暴」ですって。なぜその字なのかはわからないですね、私には。
安倍くんは「挑」だったようですね。(安倍くんってどなた?「知らんの? 内閣総理大臣やん」友達みたいに言うなよ「まあな」)
私としてはなんだろう? 「禁」かな、「煙」かな。「限」「貧」「辛」・・・・・・もう少し考えて発表します。いや別にしなくてもいいですか。

適当

2017年12月11日

久久にやってはいけない操作をした(?)のかな。
いろいろ書いたのがどこかへいきました。

たいしtことは書いていません。いつものことです。
まあ、そうだとしてもちょっと残念。

復活させようとやりますが無理でした。

まあ、ほんとに伝えたければ思い出すだけを綴ればいいのでしょう。

思い出せないし、伝えねばの思いはないのでまあ、いいでしょう。

なんか今日は適当、いい加減です。すみませんね。

常にいい加減、適当な奴なんです。

30 はさすがにこたえます

2017年12月10日

最低20 と出発。
「どこをどう走ろう」。西京極から「京都」の前半をなぞることにしました。
地下鉄と阪急で行ってとも思いましたが電車賃もったいないし走って行きました。
着いた時点で十数km 。しんどかったです。

途中ペットボトルを落とした私。それを拾ってくれようとした女性がいました。
「ありがとうございます」。
「がんばってくださいね」。走るじいさんに声援うれしいです。

葛野大路から桂川沿いに嵐山へ。昨日よりあったかいというだけでやっぱり寒い。
嵐山はさすがの嵐山。こんな時期ですが人、ひと、ヒト、人々いっぱい。

「どこでやめよう」と思いつつ走りますが、やめようがないコースでけっきょく北大路まで。

30km いきました。よくやりました。自分を褒めます。(誰も褒めてくれへんし「悲しいな」んなことないよ)今月74km ですか。あと46 くらい走らないと1,200いきませんね。

本もまだ95か96ですね。果たして100へ届くのかな。走りも読みも追い込まれてきました。
どっちもどうでもいいことです。私のやっていることはどうでもいいことばっかりです。

さりながらやると言った以上やります。

できるか不安です。30 走るとさすがにしんどいです。

明日からの1週間に備えやすませてもらいます。


まあ、いろいろ

2017年12月09日

中3直前対策。私が夕方から仕事がらみの野暮用があるので1時~4時。英数国1時間ずつがんばりました。風邪が長引きやすんでいる子が気になります。早く治してね。

ゼミへ行く途中イズミヤで昼ご飯を調達。毎日行ったかな今週は。レジの人が私の顔を見ながら言います。
「お箸は、あ、いりませんでしたね」。箸のいらない人と認識されましたね。すごいですよね。毎日いろんな客がいっぱい来るでしょうに個人を覚えてしまうんですから。まあ毎日のようにスーツで弁当関係を買うひげ生やしたじいさんだし覚えやすいのかな。
たまに行くパン屋さんも「袋いらないじいさん」になっています。
前によく寄ったコンビニでは私の吸う(今はやめて半年近くになりますが)たばこの銘柄を覚えていた学生店員さんもいました。
なかなかのことだと思いませんか。ある意味プロ意識をきちっとお持ちなんでしょう。


おやすみなさい。
ちょっと疲れ気味、? やすませてください。

邂逅

2017年12月08日

コーナンのレジで向かいのレジを見ると、なんとY田さんです。先方も気づかれびっくり顔。
「いやあ、お久しぶりです」
「せんせ、お元気ですか」
「まあ、なんとか」
「今日は走ってはらへんのですか」
「一応今でも月100はやろうとしています。もう私、61です。すっかりおじいさんですよ。Kくん中2ですよね。Aちゃんは中3か」
「もう全然勉強しなくてね。困ってます」とかなんとか。
「よろしく伝えてください。お会いできてうれしかったです」。いや、ほんとに懐かしかったです。

「12月だしシクラメンをゼミに飾ろうかな。トイレットペーパーもなかったし買わないといけないな」とか思ってコーナンへ。先にトイレットペーパーを買ったればこその再会です。どんな確率なんでしょうね。うれしい出会いでした。

%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%81%EF%BC%91.JPG

そのシクラメンです。980円の値札でしたが780円(税別)でした。
朝のテレビで11月生まれの幸運色は「紫」でした。コーナンの園芸売り場へ入るや否やなんと、シクラメンの紫が目に飛び込みます。
「おお、これはまさに神の思し召しか」と値札を見ると、なんと3480円でした。ちょっとそれは今の私には高価に過ぎます。あきらめて写真のそれにしました。今年は手元不如意につき一鉢だけに。大事に育てて長く楽しみたいです。昔は3季咲かせたこともあるのですが最近はなかなかうまくいかず枯らせてしまいます。

生徒らにも植物にも手を抜かず接しているつもりですが通じないこともあるかな。
ヒトも花も難しいですね。

同志社中高からクリスマスカードが届きました。

%E3%81%A9%E3%81%97%E3%81%97%E3%82%83.JPG

なかなかおしゃれなそれです。さすがにキリスト教系。去年もいただきましたね。

同志社は長い塾歴ですが中学へ3人、高校へ2人しか行っていないかなあ。あまりに長いそれなんではっきりしません。35年やらせてもらいました。人生の実に53%を塾業界で過ごしています。なんとも・・・・・・このあとどこまでいけるのやら、いくのかな。

元気な限り生きている限りずっとやっていくのかなあ。いや、さすがにそれはしんどいか。
私の人生どこにいつ収束するのでしょうか。神のみぞ知る? (神を信ぜぬ人が簡単に「神」を口走らない方がいいね「ですね」)

日日色色

2017年12月07日

毎日実にいろいろなことが起こったりあったりします。

NHKの受信料契約を巡る訴訟で、最高裁が受信料の支払い義務を認めたようですね。
本当にまったく見ていない人がいるとしたら払うのは嫌でしょうね。私もめったにNHKは見ません。でもたまには見るので払っています。昔(かなり)は大河や相撲中継を見ていました。原谷在住時は電波状態が悪くNHKはきれいに見られませんでした。NHKの人がくると言いました。
「あ、映らないんですよね。ご覧になります」というとお帰りになりました。
今のようにデジタルになるときちんと見られているんでしょうか。ゼミにはテレビがないので確かめられません。(生徒に聞いたらいいやん「ですね。今度覚えていたら聞きます」)

あんましじっくりテレビ見る時間はないし、よくわかりません。まあ、国民から受信料を集めてるんだからそれなりの番組を作ってください。いついかなる番組をやっているかがまったくわかりません。それを私に知らしめる方法を考えてほしいな。(新聞に載ってるやろ「テレビ欄まで見る時間ない」ほなあきらめ「はい」)


組織的なドーピングを行ってきたとされるロシアに対し、 2018年2月に韓国で開催される平昌(ピョンチャン)オリンピックでロシア選手団の参加を 認めないとのIOCの発表がありました。プーチンさんは国家的、組織的関与はないとおっしゃいますがあるでしょう。と私は思います。(私にKGBを差し向けないでね)あれだけ多くの選手がドーピング違反を個人的にしでかすのは考えにくいです。
まったく関係のない選手については気の毒ですがやむなし。個人での出場を目指し、がんばってください。


トランプさんがエルサレムをイスラエルの首都と 認定すると発表しました。あまりに唐突ですよね。いったい何を思っての発表なんでしょう。世界に混乱以外のなにものも生み出さないと思うのは世間を知らない無知な私だけなのかな。世界の指導者であるべきアメリカ大統領としてはあまりに軽率な発言じゃないのかね。まあ、あんまり難しいことわからんしこれくらいにします。


沖縄の保育園にヘリコプターの部品が落ちたとか、東京都江東区富岡八幡宮の境内で男女数人が刺され2人が亡くなったとか、つゆはらくんはあまり食欲がなくて朝起きにくいとか、寒いのに節約のために生徒が来るまでファンヒータをつけずに仕事しているおじいさんがいるとか、ほんとにいろんなことがあります。
すみません。前二つは恐ろしい話ですね。軽はずみな発言お許しください。不謹慎でした。園児らにけががなくてよかったです。刺殺事件では亡くなられた方のご冥福を祈らせてもらいます。


日日、日本、世界各地でこれでもかというくらいの出来事が起こります。私の回りにもそれなりなんなりいろいろあったりなかったりします。
「ああでもないこうでもないそれはあかんやろこうしいや。いやいや、まあまあ」とかこの年になっても悩んだりなんだりかんだりの中で生きさせてもらっています。

ありがとうございます。


前向き上向きに

2017年12月06日

18km 走りました。平日としてはがんばりました。43です。115までいけましょうか。

散り敷いた葉が別の美しさを見せてくれます。

%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%81%B0%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

山の木々もまだまだきれいです。逆光でよさがわかりませんね。

%E3%82%84%E3%81%BE%EF%BC%91.JPG%E3%82%84%E3%81%BE%EF%BC%92.JPG

読書も95冊までいきました。100いけましょうか。

ブログも毎日欠かしていません。どうでもいいことですが「やるといったからには」と思いつつ続けています。

投げ出したくなることもあります。まあそうせずなんとかやってきました。今後もそうしようと思っています。

もちろん仕事も同様にやってきましたし今後も元気続く限りやっていきます。報われなくともね。
いいこともあれば悪いこともありましょう。
「塞翁が馬」それとも「禍福は糾える縄の如し」? いずれにしても前を向いて上を向いて歩いていきましょう。

流行語大賞

2017年12月05日

ゼミへ来る前にガソリンスタンドに寄り灯油を36L 購入。1,530円×2でした。3台のファンヒータに少しずつ給油してつけてみました。幸いどれも正常に動きました。よかったよかった。

%E3%81%B5%E3%81%81%E3%82%93.JPG

3台のタンクをいっぱいにすると18L では足りませんでした。切らさぬ段取りがめんどうです。
あったまり具合はエアコンに比べ格段に上です。南天はのど飴です。(はあ?)
難点は空気の汚れですね。換気に気を配らなければいけません。
生徒らに聞いてみると炬燵とエアコンが多かったですね。ガスもいました。ファンヒータは少数派。
「おばあちゃんちの匂いや」とつぶやきながら帰る子らが複数いました。
ちなみに我が家はガスです。コストがどうかはわかりませんがすぐあったまるし楽でいいです。
とりあえず冬支度その2完了です。


各教室に設置し終えました。
「お腹空いたな。レトルトカレーとチンご飯で済ませようかな・・・・・・」。たまには外で食べようかと出ました。
「横綱でラーメン小、ご飯の中、キムチ小さいのにしよう」と勇躍出ました。途中思います。
「高野(T見先生のセカンドキャンパス近くです)まで行くのん遠いな」
「この信号待ちで後ろ迷惑なく右折できたら『なか卯』にしよ」。曲がれました。久久ですね。

「何にしようかどうしよう。牛丼か、親子丼、それともかつ丼か、う~むうむ」。
新メニュ、牛とじ丼がありました。
「おお、これいこ」。

%E3%81%8E%E3%82%85%E3%81%86.JPG

おいしかったですね。なか卯の牛とじ丼では「インスタ映え」は望めませんかね。にもかかわらず写真をアップしたつゆはらくんの心情を「忖度」ください。

それなりの人生

2017年12月04日

けっこう寒いですね。ファンヒータを出しました。灯油を買っていないので着火式(?)は明日です。
昨冬一回も使わなかったので不安です。ちゃんと点火できましょうか。爆発したりしませんよね。
灯油の補充や購入はめんどうですがあったかさではエアコンをはるかにしのぎます。どっちが安いのかは微妙なところでしょうか。若干灯油が安いかなあ・・・・・・
明日からしばらく冷え込むようです。西日本(中四国九州)の日本海側、山沿いでは降雪、積雪もあるとの予報です。京都は雪はなさそうです。残念だなあ。ちょっとくらい降ってくれればいいのになあ・・・と思う私は変ですね。雪が好きです、ね。

明日は真穂ちゃんの誕生日。2歳です。莉乃ちゃんも2歳半、その妹か弟かがも、お腹にいるというおめでた。
そうそうけんちゃんにもお孫さんができたそう。男の子だそうです。おめでとうございます。
みんな、なんだかんだでそれなりの人生を過ごしていますね。

銀色有功賞

2017年12月03日

9時前に出発。駅伝コースへ向かいます。応援らしき各大学の学生がいます。コースを尋ねつつ走りますが、他の応援はほとんどなし。寂しい大会です。私もけっきょくアンカーに声援を送るだけで終わってしまいました。我が立命が4年ぶりに優勝を飾ったようです。おめでとう。

その後御池まで下がって帰宅。25km 。しんどかった。

福岡マラソン見なきゃ。見ました。
ノルウェーのモーエン選手が自己ベストを5分近く縮める、2時間5分48秒で優勝。すごいです。
2時間7分19秒で大迫選手が3位です。自己ベストです。すばらしい走りでした。おじいさん(私のこと)は感動したぞ。
眼から鼻水だ。
なんでもアメリカで選ばれし者たちがトレーニングしているそうです。アジア系としては彼のみがその一員だそうです。科学の粋を極めたトレーニング法を実践している様子が昨日ちょっと報道されていました。
あの「山の神」神野大地選手は70km 走などで走り込んだみたいですが13位に終わりました。残念!


「ピンポン」
「なんだろ?」
「郵便局です」
「あ、はい。(不在票は入ってたの持ってきてくれはったんかな)」。ちがいました。
赤十字でした。70回達成で「銀色有功賞」贈っていただきました。

CIMG5178.JPG

造形作家の多田美波さんのビヤグラスのようなものが入っていました。ありがとうございます。使わせていただきます。


今日は連盟の忘年会でした。今帰りました。00:20です。楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。また明日からやることやって来年の忘年会で楽しく過ごしたいです。

来年まで元気でいたいです。

地球1周4万km

2017年12月02日

土曜ですが中3の入試直前講座を今日から始めました。今年はちょっと例年と違う感じです。
詳細はここで言っても仕方がないので割愛です。今日は1時から6時の5時間でした。かなり集中していい時間が過ごせたと思います。
これから土日祝日等を使って入試までやっていきます。毎年のことながら厳しい追い込み時期を迎えました。生徒らにはがんばってもらいましょう。私も全力を尽くします。

明日は休みです。走りつつ京都学生駅伝を見つつ応援しようかなと思っています。
そのためには早起きです。今朝は7:23に目覚めましたがトイレに行ってもう一度布団へ。むにゃむにゃしつつずるだら。走りませんでした。

土曜が中3授業で走りにくいので平日で怠けず走り日曜にかためて20、30いかないと100は無理。借りもあるので100では1200はかなわず。厳しい状況に追い込まれています。(いっつもやね。もっと早めに余裕をもって臨めるようになんでもしいや「はい。おっしゃるっ通りです。生来の怠け者で尻に火がつかねば、なかなかにできないやつです」)

なんとか1,200km にたどり着けるようやってみます。
どうでもいいことながら1,200を標榜して何年でしょう? 10年はやっているかなあ・・・・・・とすると累計12,000km ですか。まだ地球半周もしていませんね。1周できるまでがんばりましょうか。いや、無理か。天命がつきましょう。
いや走り続けて地球1周を目標に生きていきましょう。(また言わずもがなを吹いたな。自分を苦しめるのがわかっているのか「まあ、ね。言うことで己を律するのも一手かなとも思います」おお、そうきたか。やれよ「天寿が認められれば目指します」期待しているよ「ありがと」)

目指します。地球1周4万km 。

昭和、平成、?

2017年12月01日

家にたまりにたまっていた古紙。ゼミに来てくれる回収のおにいちゃんが連絡をくれました。今日来てくれます。積むのにひと仕事。下ろすのにもそれなり。当然ゼミにたまった分も出します。まとめてはいたんですがこの際ぜんぶと欲張りました。2時間半くらいかかりました。今日はほとんどそれしかしていないのではというくらいに時間がかかりました。
家の方は完璧。すっきりしました。ゼミの方は完全にという訳にはいきませんがさっぱりしました。
ためないようにします。

学習塾は紙がいっぱいです。プリント類はもちろん、中高から送られてくる学校案内などがそこらに山積みになってしまいます。今後はその場その時で要不要を判断して取捨を決めます。
仕事もそうですね。ためずにできることからてきぱきやります(ほんまにしいや「ちょっと自信ないかも」なんやねん「がんばります」)。


今日から12月ですね。「師走」。そう聞いたり思ったりしただけで気忙しくなります。
子どものころは12月は嫌いではありませんでした。クリスマスや正月が近づくのでどちらかと言えばわくわく? まあ、今ほど世間もなにもかもが裕福ではありませんでしたが、なんとなく心逸る思いはあったかなあ・・・・・・遠くなり忘れました。正月は香川のばあちゃんちへ行くのが恒例だったので楽しみでした。

伊丹から阪急で大阪へ出て鷲羽号だったかで岡山へ。そこで宇高連絡船の本州側、宇野まで在来線で。船に乗り土讃線だったか予讃線だったかにに乗り換え財田駅で下車。朝出てやっとこさっとこ夕方に到着するという長旅をしていましたね。

大学生になって帰省の折には船上でうどんを食べるのが楽しみでした。
「ああ、四国へ着くんだなあ」と。

「昭和は遠くなりにけり」ですね。平成も29年に及びます。
2019年の4月30日に天皇陛下が退位され翌月1日から新元号となると決まったようですね。
昭和、平成を生きさせてもらい、次の元号も。いったいどんな元号が決められるか楽しみです。

いろいろ国の事情はあるのでしょう。私としては思います。
「もうちょっと早く今の天皇陛下を楽にさせてあげららいいのにねえ」と。

いかなる元号になるのかを楽しみに過ごします。

さしあたっては明日の自分をどうするかです。
ちょっとでも早く起きて走るか、怠けるか・・・・・・

まあ、それなりにやります。