世界10大ニュース

2017年12月25日

個人の年賀状もほぼ完了。書けたものだけ帰り北局のポストへ投函。25日扱いになるんでしょうか。なるのなら元日に届きます。住所不明やら、なにやらであと10通くらいありますか。できれば一両日中には出してしまいたいですね。
年に1回だけのやり取りの人も多いです。1年かけての情報交換。今のようにメールや電話やが発達している世の中で、なかなかにおもしろい状況です。
今年は喪中も多かったです。まあ、そんな年になったんでしょう。
筆が進みません。眠くなってきました。やすませてもらいます。

そうそう。今年の10大ニュース海外の1位はトランプ米大統領が就任でした。
2位以下です。
②北朝鮮が6回目の核実験
③金正恩氏、「マレーシアの空港で殺害
④ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏
⑤韓国・朴大統領の罷免決定
⑥仏大統領にマクロン氏。最年少39歳
⑦英政府がEU離脱を正式通知
⑧米ラスベガスで銃乱射、58人死亡
⑨トランプ氏が「パリ協定」離脱表明
10メキシコ自身、死者369人
でした。

妥当なところですか。