1200達成

2017年12月15日

1200km に達しました。1201km ですね。半月で115km ですから驚異的なペースではあります。後半は講習もあり時間は思うようになりません。できる範囲で今後さらに上乗せするかどうかは心身と相談します。年越しで貯金は不可なのでいくらたくさん走っても来年はまた一から積み重ねます。

とりあえず一つ肩から荷物を下ろせました。ほっとしました。

今日の比叡山です。雪が残っているのが見えますね。100m 標高が上がると何℃でしたっけ、0.7 だかそこら下がるんですよね。とすると比叡山頂は麓より6、7℃低いことになりますか。

%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84.JPG

改めてみると比叡山はすてきですね。思えば走っている最中などよく見上げています。42年住んで私の心の山になったかな。
青森で岩木山を見たときに思いました。
「この山はきっと津軽の人のふるさとの山、心の山なんだろうね」。というくらい感動的に私に迫ってきた山でした。リンゴの花の背景にそびえたっていました。

山はあまりわかりませんが富士山はすばらしいですね。次は羊蹄山ですね。(なんやねん、岩木さんでも比叡山でもないんかいな「まあええやん」ええよ)
大沼からの北海道駒ケ岳もよかったな。

自分の脚で登った最高峰は立山の雄山です。3000m を超えています。今ならしんどいでしょう。

閑話休題。「走り」は達成しました。「読み」はあと3冊。かなえます。「書く」はいけましょう。

どうでもいいことばっかりです。やります。