2017年ベストセラー

2017年12月21日

達しました。100冊目は『焼き餃子と名画座 わたしの東京 味歩き』。平松洋子さんの食随筆です。
ちょっと気取った感は否めませんがその文章の流麗さや言葉の使い方などに感心です。(どの口や偉そうに言ってんのは「すみません」)

巻末の東海林さんとの対談がおまけでうれしかったです。東海林さんとは対極をいきます。

2017年のベストセラーは佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』です。私も去年に読んだ記録があります。彼女の作品はすべて痛快です。
「よくぞそこまで言ってくれる。そのとおりだ」。
2位以下は下記です。
2位 ざんねんないきもの事典
3位 蜜蜂と遠雷
4位 うんこ漢字ドリル
5位 騎士団長殺し
6位 儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇
7位 伝道の方
8位 続ざんねんないきもの事典
9位 モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット
10位 新・人間革命(29)
です。私は1位以外にあと1冊読みました。。2、3、4、8位は話題の本ですよね。
3位は直木賞でしたっけ。5位は言わずもがな。7、9、10位は?しかでてきません。
(あなたが何を読んだかわかりますやん「え、そうかな。あ、そやね」)

今年は新書をけっこう読みました。100冊中20を超えましたね。

これで「走り」と「読み」は到達。去年は数冊届かなかっただけによかったです。

「書き」はまあ、なんとでもなりましょう。
(油断するなよ。大晦日にPCもiphone も ipad も故障するかもしれへんし、停電になってどれもあかんということもあり得るで「はい、そうだね。心します)

どうでもいいことながら、やるといったことができてよかったです。

残り少ない2017年ですが、中3の講習が30日まで。
やらせてもらいます。