日日色色

2017年12月07日

毎日実にいろいろなことが起こったりあったりします。

NHKの受信料契約を巡る訴訟で、最高裁が受信料の支払い義務を認めたようですね。
本当にまったく見ていない人がいるとしたら払うのは嫌でしょうね。私もめったにNHKは見ません。でもたまには見るので払っています。昔(かなり)は大河や相撲中継を見ていました。原谷在住時は電波状態が悪くNHKはきれいに見られませんでした。NHKの人がくると言いました。
「あ、映らないんですよね。ご覧になります」というとお帰りになりました。
今のようにデジタルになるときちんと見られているんでしょうか。ゼミにはテレビがないので確かめられません。(生徒に聞いたらいいやん「ですね。今度覚えていたら聞きます」)

あんましじっくりテレビ見る時間はないし、よくわかりません。まあ、国民から受信料を集めてるんだからそれなりの番組を作ってください。いついかなる番組をやっているかがまったくわかりません。それを私に知らしめる方法を考えてほしいな。(新聞に載ってるやろ「テレビ欄まで見る時間ない」ほなあきらめ「はい」)


組織的なドーピングを行ってきたとされるロシアに対し、 2018年2月に韓国で開催される平昌(ピョンチャン)オリンピックでロシア選手団の参加を 認めないとのIOCの発表がありました。プーチンさんは国家的、組織的関与はないとおっしゃいますがあるでしょう。と私は思います。(私にKGBを差し向けないでね)あれだけ多くの選手がドーピング違反を個人的にしでかすのは考えにくいです。
まったく関係のない選手については気の毒ですがやむなし。個人での出場を目指し、がんばってください。


トランプさんがエルサレムをイスラエルの首都と 認定すると発表しました。あまりに唐突ですよね。いったい何を思っての発表なんでしょう。世界に混乱以外のなにものも生み出さないと思うのは世間を知らない無知な私だけなのかな。世界の指導者であるべきアメリカ大統領としてはあまりに軽率な発言じゃないのかね。まあ、あんまり難しいことわからんしこれくらいにします。


沖縄の保育園にヘリコプターの部品が落ちたとか、東京都江東区富岡八幡宮の境内で男女数人が刺され2人が亡くなったとか、つゆはらくんはあまり食欲がなくて朝起きにくいとか、寒いのに節約のために生徒が来るまでファンヒータをつけずに仕事しているおじいさんがいるとか、ほんとにいろんなことがあります。
すみません。前二つは恐ろしい話ですね。軽はずみな発言お許しください。不謹慎でした。園児らにけががなくてよかったです。刺殺事件では亡くなられた方のご冥福を祈らせてもらいます。


日日、日本、世界各地でこれでもかというくらいの出来事が起こります。私の回りにもそれなりなんなりいろいろあったりなかったりします。
「ああでもないこうでもないそれはあかんやろこうしいや。いやいや、まあまあ」とかこの年になっても悩んだりなんだりかんだりの中で生きさせてもらっています。

ありがとうございます。