禁煙、漢検、献血、大丸

2017年12月16日

「電子たばこで禁煙 成功4割低く」と読売夕刊にあります。読んでみると禁煙補助として電子たばこを使った人の成功率は使わなかった人に比べ37%低いということだそうです。ではどうすればいいのかというと禁煙外来を利用しろということみたいですね。禁煙外来を受けた人はそうでない人に比べ成功率が86%高かったようです。
これから禁煙する人はご参考に。

「めんどくさい」と思い、タバコを買わずにおいて今日でちょうど6か月になります。意外なほどあっさりとやめた側になりました。強い意志(?)で40年吸い続けたのに、かくも簡単にまあ吸わずに半年がたつとはね・・・・・・今でも「吸いたいな」とも思うことは正直あります。せっかくここまで吸っていないんだし今さら吸うのはもったいないのです。このまま続けましょう。


今日は中3補習、13:00~18:00の5時間。英数国に社会もやって各自好きな教科をやっての5時間でした。英数でいくつか質問がありましたが、みんな黙黙と取り組んでいます。すごい集中力。

私はぼうっとするのは性に合わないので漢検準1級の過去問に挑戦。受けてみようと思いつつ自信がありません。案の定126点しかとれず、合格(160/200点)は遠いですね。
落ちるのはかっこ悪いのできちんと勉強して挑んでみましょうか。還暦超えの衰えつつある脳みそではきついかもしれませんが考えます。
四字熟語がかなり難解です。全滅でしたね。見たことも聞いたこともないそれらが並んでいました。己の力のなさを痛感。
その他は自分が思っていたよりはできていましたね。訓読みはいけます。音読みも部首に集中すればいけますが訓の方が与しやすしかな。
能書きはおいておいてちょっとやってみましょう。生徒に漢検を勧めるからには自身もやらにゃね。


何もしないで時間をやり過ごすというのはできない性分です。(さっきも書いたな「ですねえ」)
明日は休みですが走るつもりはありません。(1200いったんで。むふふ)
久久かつ今年最後の献血にと思いました。ところが200mL 400mL の全血はいけますが血漿は18日、血小板は来年1月7日にならないと無理のようです。

明日、別件で四条方面へ行くつもりです。四条献血ルームへ寄ってみて最善であれば協力します。

いやや、そこまではいいでしょうか。

そう、人のため生徒のためと思いつつずっとやってきました。
自己満足だったんでしょうかな。どなたにも認められていないかもしれません・・・・・・

できることを信じてやります。

「先義後利」。大丸さんの社是です。
そうあるべく生きます。