パンダかわいや、かわいや孫たち

2017年12月20日

知り合いの先生からカレンダーをいただきました。創立30周年を記念されて作られたようです。30年はすごいですね。
うちも私が塾に携わってからは35年になります。つゆはらゼミに限って言えば13年でしかありません。さらにさらに精進せねばね。

nanndeya.JPG

かわいい犬のカレンダーです。犬猫はじめ生き物、動物好きの私にとっては、うれしいですね。ありがとうございます。使わせていただきます。

かわいいと言えば上野のシャンシャンんでしたっけ。そのかわいさたるや比肩できるものはないのでは? と思っているところへ和歌山県知事さんの発言。
「和歌山にもいると言ってほしい」。気持ちわかりますね。確かにアドベンチャーワールドには5頭いますよね。結浜(ゆいひん)とかいう1歳児くらいがいるはずですよね。

東京は遠過ぎます。和歌山も遠いな。

カンカン、ランランでしたっけ。昔上野に見に行きました。もちろんわざわざではありません。当時東京在の知人を訪ねた折です。大学3回生くらいだったかな。すんごい人でした。立ち止まってはいけません。歩きつつとんでもない人の波の間から「なんかいるみたい」という感じでした。
社員旅行で、上海の動物園でも見ましたね。人生パンダはその2回かな。もう1回くらいあったような気もしますが忘れました。60年以上生きるとそういうこともありますか。(あんただけでしょ「かなあ」)

なんにせよ小っちゃいのはかわいいです。犬猫は飼っていませんが、なによりすばらしい、かわいい孫たちがいます。長女と二女が送ってくれる孫娘たちの動画や写真を見てにんまりにこにこと笑っている、じじい(わたし)がいます。

孫らはかわいいです。勝る宝はありません。その宝を与えてくれた娘らにも感謝ですな。