すごいなMKくん

2017年12月28日

ネットで塾帰りの中学生5人組みが強盗犯を取り押さえたという記事を見ていました。
すると関連記事で高校生らしきが感謝状のようなものを受け取っている写真が目に留まりました。
「ん?!」。やはりうちの卒業生MKくんでした。

市バスの運転手さんが交差点前の信号で停止中に意識を失い。異変に気付いた彼がハンドルを操作して危険を回避し。通りかかった別の男性がバスを停止させ、事なきを得たようです。
「怖かったが、その場にいたのですべきことをしようとためらいなく動けた。運転手さんが無事で良かった」と談話まで載っています。

いやいやおみごと。りっぱな機転です。よくやったな。

中学んときはけっこうみんなにからかわれてはいました。が、最後肝心のところは絶対譲らぬ強さを持った子でした。だからこその今回の行動でしょう。すばらしいですね。

果たして自分にその行動ができるか、考えつつやすませていただきましょう。