門松、はじめて

2017年12月29日

ゼミで借りている駐車場代を払いに。家主さんの奥さまは、植物好きです。ベゴニアを冬越しさせたり、オリヅルランを玄関内におしゃれに配置したり。そこで見かけた真っ赤なピラカンサです。隣はナンテン。難を転じてほしいですね。

%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%B4%E3%82%89.JPG%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%93%EF%BC%90.JPG

朝から目に鮮やかがうれしかったです。調べてみるとトリだけでなくヒトも食べられると書いてあります。昔、食べてみた記憶があります。えぐみが強くてまずかったと思います。

高さ2m (うそです。30cm くらい)の門松です。

%E3%81%8B%E3%81%A9.JPG

小っちゃいとはいえ門松を買うのは人生はじめてですね。それで少しでも来年がよい年になればと思います。

諸般の事情で遠くにいる高校時代の友人たちへの年賀状が今日になりました。書きつついろいろ思い起こしています。遠き昔のことになりました。高校卒業来、40年を超えます。徒に年を重ねたかな。そんなこともないか、それなりの人生だったかな。いや、まだこれからいろいろあるんでしょうし、結論は早いですね。

「いい人生だった」と思って死ねるように余生をおくります。
いやいや、果たして過去そんなふうに思って今わの際を迎えたヒトなんていたんだろうかどうなんだろう。

「もっと生きたい」が本音でしょうか。
「いやあ、これで楽になれる」かなもあったりするのかな。

私としてはどうでしょう。
「ありがとう」と言って人生を終えたいですが、いかに。

いかなる終末になるのかな。