冬期終了

2018年01月05日

寒い日が続きます。例年より厳しいと感じています。新聞で気温の平年比を見ると実際やや低いようです。
そうなると暖房。この間きた「電気使用量のお知らせ」は昨冬同期比-40数%でした。エアコンのみで昨冬はやったので当然でしょう。今冬は灯油を買うこと18L、4缶。1530✖4で6120円ですか。どっちが財布と環境に優しいんでしょう。まだちょっとわかりません。1、2月も3月もやってみて検証します。金額だけでは計れない面もあります。灯油は手間が大きいです。におい、空気の汚れも気になります。
四方八方、全面的に問題なしというのはありえないので何がいいのかはそう簡単には結論はだせません。
我が家はガスです。すぐあったまるし手間もなく快適です。コストはどうかわかりませんが風呂や煮炊きにもそれを使っていることを思えばそれほど高くはありませんか・・・・・・


中3の冬期講習を終えました。10日間、85コマ。コマかい(掛詞?「まあね」)ことをいうと82なんですが事情は割愛。8日の祝日に補います。短期間ですが「夏」にも近づくコマ数、時間です。みんな、がんばりました。おじ(い)さんもやったかな。毎年のことながらじいさんよくやります。なんだかんだ言って(ないか)元気です。いつまでできるのかな・・・・・・
少なくとも明日も13:00~18:00で補習なので明日まではやれます、ね。

死ぬまでやっていきましょう、元気な限り。