Pascal Note

2018年01月06日

中3入試直前対策。
「わかんないことがあったらすぐ聞いてね」と言いますが質問は一つだけ。
「home と house はどう違うんですか」
「なかなか難しい質問だ。それはね・・・・・・」
「ほんま、みんな質問ないの? 去年の中3なんか、質問だらけでじっとしている暇なかったんだけどね」。ま、わかってんならいいか。

45分一コマにして五コマ。途中、数学の関数の解説を入れて、あっという間に終わりました。
昨日までが昨日まで(13時から22時半までの10コマ)だったのでらくちんです。

入試本番まであと少しです。みんなが合格できるようやれることをやっていきましょう。


京都学園さんからもらったノートを読書と走りの記録に使わせてもらっていました。2015~2017年でちょうど使い切りました。(工夫をすればもう少しいけたかもしれません)
「確かまだどっかにあったな」と探すとありました。前にいただいたときに中3にやったんですがなぜか残りがありました。あと2冊あったので2023年まで使える計算になります。そこまで、走って読んでいられるかどうかの方が問題ですね。はは・・・・・・

%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%AE.JPG

「Pascal Note 」です。升目の中に点が打ってあり、何かと使い勝手がいいという話だったように記憶しています。残りを使いきれるまで走って読むつもりです。


星野仙一さんが亡くなりました。残念ですね。
彼の現役時代、打たれて降板してグラブを投げつけ、ベンチのどっかを殴り蹴りつけるのを見て、同じくらい熱くなる自分を棚に上げつつ思いました。
「そこまで熱くならなくてもいいでしょ」と。

好きでした。ご冥福を祈ります。70歳だったようです。膵臓がん。私は今年62歳になる予定です。いつの間にか亡くなる方方の方へ日日近づいています。