将来?

2018年01月08日

男の子がなりたい職業の1位は「学者・博士」。15年ぶりの首位奪還のようです。
2位野球選手、3位サッカー選手、4位お医者さん、警察官・刑事と続きます。
女子は1位が「食べ物屋さん」で、看護師さんが2位、保育園・幼稚園の先生、お医者さん、学校(習い事)の先生だそうです。
第一生命保険が全国の保育園児・幼稚園児、小学生、計1100人からの回答集計です。
すごいですね。そんな小っちゃいときからなりたい職業を答えられるなんて。そのころの私がその質問に答えられたでしょうか。小6の卒業文集には「アナウンサーになって、宮田輝さんのように日本中を回りたい」と書きました。かないませんでしたね。

成人の日でしたね。
日本各地でいろいろな成人式があったようです。

私のそれは、生活費を稼ぐのに必死でした。軽トラに乗り市内を巡りつつ思いました。
「んん? なんで今日は晴れ着の女性がいっぱいなの」。
男性もいたのでしょうが、目立つのは女性です。
そう成人の日だったようです。
「おおお、俺も今日が成人の日か。ふむ。まあ恵まれている方方は成人式へ行きなさい。私は・・・明日の糧のためにしっかり稼ぎます」といった感じの20歳でした。しんどかったかなあ、どうだろう。あまりに前で覚えていません。というかどってことなかったかな。自分一人だしなんとでもなったしな。

でもやっぱり正直、あんときはしんどかったです。


直前対策でした。13:00~17:00とちょっと短め。あっというまでした。

%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%82%84.JPG

おやつです。買い忘れてちょっと寂しくてごめんね。

成人を機に自分の将来を思った人も多いでしょう。私も残りの人生を思います。