無人運転車

2018年01月15日

ついに150,000km に達しました。最近は車で遠出することが減り、なかなか距離が伸びませんでした。ほぼ18年での到達です。年平均8,333km ですね。

15%E3%81%BE%E3%82%93.JPG

今年の9月には車検です。大きな病、けがなくやり過ごしたいですね。排気系統に故障があります。7万円くらいかかるそうです。それが原因で急に止まるということはないと聞いています。ちょっと懐具合がよくなってから交換と思いつつ1年近くなるかな。車検には直さないと通りません。

お互いいつまでいっしょにいられましょうかね。私もがんばるしボルちゃんも頼むね。
車大好き、ボルちゃん大好きです。
運転も大好きです。年を重ね長距離はしんどくなりました。

「GM 来年にも無人運転車 ハンドル・ペダルなし」という記事が新聞に。スマートフォンのアプリケーションで車を呼び出した顧客を無人運転で目的地まで運ぶようです。運転手無し。そりゃそうですね。ハンドルもペダルもないんだし。
運転手は無いのに利用者のデータを分析して乗客の好みの音楽や室温の設定はあるみたいです。あんまり必要とは思いませんがね。来年(2019年)にも実用化する計画だそうです。

車を持つ喜びや運転そのものを楽しむというのはなくなるのか。それを求める人は鈴鹿などのサーキットで愛車を走らせることになるんでしょうか。

まあ、私はボルちゃんをできる限り自分で運転してあちこち行ったりなんだりかんだりで今後もいくつもりです。

科学の進歩がすごいのは認めます。正直、そこまで信頼して運転を任せる気にはなれませんね。昔人間のつゆはらくんは。