「たられば」おもしろい

2018年01月13日

センター入試でしたね。新潟や福井などでは開始時間を遅らせたり別室受験になったりがあったようですが大きな混乱はなかった(?)のでしょうか。全国各地の受験生に幸多かれと祈ります。そんなに甘くないか。努力相応の結果しか出ません。
3年前卒ゼミの、MHくんやMHさん、KTくん、MTくんらも受けているんでしょうか・・・・・・
ゼミでは中3模試をやりました。

43年前のつゆはらくんは札幌で立命の地方試験を受けました。前日なのに映画を見たり札幌ラーメンを食べたりと都会を楽しんでいましたね。そのくつろぎ感が合格につながりましたか? 
実質倍率がかなり高く、絶対不合格だと思っていました。そして今それ以来の京都で61歳の人生を送っています。

あのとき立命に受からず東京の大学へ行っていたらどんな人生だったんでしょう、ね。今だから言います。
「東京で過ごすことになったら劇団に入るぞ」と密かに考えていました。京都にもそういうのはあったと思いますがなぜか世間も何も知らぬつゆはらくんは漠然と、かつ決然と思いました。
「劇団へ入って俳優になるぞ」。
そうはなりませんでした。東京に青春を送れば私の人生はどんなんだったんでしょうね。神のみぞ知ります。

立命に受かり京都で学生時代を送ることになった、その是非は如何に? まだ結論はでていません。神のみぞ知ります。

(というか関東の大学受かったん?「法政、明治、中央を受けましたが、立命(京都に住みたい)が第一志望だったので不明です。確か法政はだめで、専修は立命受かったし受けずにすませました」)


各地から大雪情報がとどきます。京都も降るかもとの予報がありつつ降らず。乾燥を感じます。顔がパシピシです。手指の先もかさかさです。紙が、ページがめくれません。レジでお札がめくれません。さすがに指先をなめるのはためらいます。
「すみませんねえ」と言いつつ手間取ります。小銭は全段階で数えて、いついかなる料金にも対応できる準備は調えています。そういうことじたい加齢かな、とも。

あまりの肌ピシパシに使っていた肌にぬるやつがなくなりました。

%E3%82%8D%E3%83%BC.JPG

「ローション」ですね。あまりべたべたしない、すっきりのそれです。じいさんですが最低限の保湿は心がけます。


ちょっとだらだらしていたので夕べ寝る前に思いました。
「明日は早く起きて走るべし」。
8時に目覚め、眠気を追いやりご飯を食べて9時半から走りました。(よくやった)

明日は早起きして献血、その後女子駅伝の応援と思っています。
今、雪が降っていて、このままだとちょっと予定通りにはいかないかな。
起きてから状況を見て考えます。