いろいろできて充実かな

2018年01月14日

起きると「雪」の感じ。窓を開けるとけっこうな積雪。4、5cm かな。
「う~ん」。自転車献血は自重。地下鉄運賃払ってのボランティアは本意ではありませんがてくてく。
写真の通りちょっとした雪。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%93.jpg%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%95%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%92.jpg

靴が濡れぬよう注意しながら歩きました。
四条に着いて地上へ出てびっくり。雪の気配がありません。
「北区、左京区とはこうも違うか」を実感。

献血ルームは空いていました。検査を終え、順番待ちをしていると検査をしてくれた看護師さんが近寄ってこられます。
「つゆはらさん、すみません。お願いがあるんですが」
「え、あ、はい(デートのお誘いかな『ばか』)」
「『成分』ということだったんですが今日はABの全血が足りないみたいで」
「あ、わかりました。まったく問題ないですよ。その方がお役に立てるんなら喜んで。1月、2月はちょっと忙しいですし、ちょうどいいです。次は3か月後くらいですね」
「ありがとうございます」。

400mL はあっという間です。献血床に寝転んでから15分もかからず。
ちょっと空腹感が強く、「成分」で1時間近くはしんどいなと思っていたのでちょうどよかったです。

献血後はゆっくりやすませてもらいました。

駅伝応援のつもりでした。早く終わり過ぎたのでどうしようかと考えつつ歩きます。
10km くらい歩き回り、烏丸と堀川で声援を送りました。全都道府県の選手を激励。
かっこいいです。みんなさっそうと、いやしんどいのかもしれません。いやしんどいでしょう。
がんばって走る姿は美しすぎます。涙が出ます(はいはい、あんただけやで「いいです」)。
ほんとに感動しますよ。

優勝は兵庫? でしたっけ。京都は最後追い上げ2位でしたね。順位はともかく、走者たちの懸命な姿は美しいです。

応援で声をはりあげ過ぎか、のどががらがらします。見ず知らずにそこまで熱くならなくともいいんですがね。

%E3%81%90%E3%82%80.jpg

朝献血で歯磨きセットをいただきました。ありがとうございます。


帰ってから時間があったので走りました。献血の後は激しい運動は避けるべきです。
けっか11km だったので激しくはないので、まあいいでしょう。

献血ができて女子駅伝の応援もできて走ることもできました。
充実の日曜日でしたでしょうか、ね。

明日からの一週間、やります。