小学生英語

2018年01月17日

午前中、教材の展示会へ。連盟関係などの顔見知りに10人くらいお会いしました。
テーブルの向こう側、教材を出品する側に見知った方がいませんでした。そっち側に立っていたこともあります。そのころの方方がまったくいません。完全に若い方方に代わっていました。
無理もありません。25年くらい前になりましょうか、あっち側に立っていたのは。当時いっしょだった人は定年で辞めた方もいるかな。えらくなって現場に出てこなくなった人もいるでしょう。実際社長さんになったという話も伝え聞きます。
時の流れを感じます。寂しくもあります。おじいさん(私)はいつまで現役で展示会に寄せていただけるんでしょうかね。がんばります。


小学生で英語が始まります。その辺の情報を仕入れようといろんな方に話をうかがいました。
ゼミで小学生英語をやるかどうかはおきますが、子どもたちはたいへんですね。かなり難しい内容をやります。中学へ行くまでにすでに英語の学力差がとんでもなくついてしまうでしょう。
英語好きがふえるでもなく、好きな子は好き、嫌いな子は大嫌いになるでしょうか。まあ、今までとあんまり変わらない結末になりそうだと思うのは私だけでしょうか。
小学生に英語をやらせることでどこを目指すのでしょうか文部科学省さんは。私のような一介の塾講師にはわからない高邁な志があるんでしょう。
自在に英語を操り世界を駆ける日本人がふえるといいですね。ただしゃべるだけなら今後はAIで事足りるようになるのではないのかな。よくわかりません。


ゼミに着くと13時過ぎ。空腹を感じお昼。昨日の残りをもってきました。

%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%A3%E3%81%99.JPG

鶏の天ぷらと、野菜の煮たのと玉子焼きです。
(ご飯は?「チンご飯200g です」地味だね「なんでもいいんです。2日連続でチンご飯にレトルトカレーを月、火と。野菜がどうとかバランスがなんだかとかはいいかな」)
おいしくいただきました。朝ご飯と昼はわりと適当です。夜に食べ過ぎるのが難点ですね。そのせいか若干太り気味。体重も67kg を超えました。献血時に「タニタ」の体組成計に乗ると体脂肪率が16%を超えていました。体内年齢も36歳と一挙に3歳年老いていました。後者はともかく前者は高過ぎます。記憶にないくらい高い数値です。

寝る前に食べ過ぎるのはいけないのは聞いていますがついつい飲みつついっぱい食べます。ちょっと考えます。
体に悪いことを進んでやろうとは思いませんが、あまりに健康を目指すとそれが逆効果になることもありましょう。最低限のことには気をつけて、食べたいものを食べて飲みたいものを飲んでやっていきます。