どんと焼き

2018年01月18日

小っちゃい門松。いつまで飾るのか悩みました。松の内(7日)か小正月(15日)か。せっかくなので長く飾ろうと後者を。本来なら、どんと焼きで燃やし無病息災を願うのでしょうが、そっちの情報はありません。最近あまり目にもしませんよね。「ごみを燃やす」といけないという法律と関係があるのでしょうか。

%E3%81%AF%E3%81%BC.JPG

葉牡丹は根がついています。捨てるに忍びなく空いていた鉢に移植しました。暖かくなると茎を伸ばして花を咲かせます。キャベツの仲間、菜の花みたいなそれらです。そうなったらお目にかけます。

冬至が過ぎ新年を迎え、寒さはまだまだ続きます。でも日ごと日暮れが遅くなりお日さんを拝める時間が長くなります。冬が嫌いなわけではありません。むしろ好きかな。もう少し雪を楽しませてもらってから春がきてほしいですね。

来週はまた寒波が訪れるようです。ある意味楽しみにしています。
雪が降ったらいいなあと・・・・・・いや、あの混乱や被害のない程度に降ってくれたらなあ、と思います。