限界露見

2018年01月24日

昼前から走りに出ました。風が強くてめちゃくちゃ寒かったです。
植物園の噴水池(水は出ていません)の表面が凍っていました。この時期の植物園はさすがに色が少ないですね。
左は白。スノードロップ。言いえて妙ですね。和名はないのかと思いつつ調べるとあります。「ユキノハナ」「マツユキソウ」だそうです。
中は黄。蝋梅(ロウバイ)。和名は「唐梅(カラウメ)」のようです。そのまんまの命名ですか。バラ科の「ウメ」とは科が違います。ロウバイ科だそうです。地味ですが色のない植物園んで貴重な存在です。

%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%86.JPG%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%B0%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG%E3%81%8E%E3%82%93%E3%81%AA.JPG


右はギンナンです。北山通りに落ちていました。私が思っていたより早くから実をつけます。色づいて落ち始めるのも意外と早いです。で、今の時期でも歩道に落ちています。見上げるとけっこうな数のギンナンがへばりついています。ギンナン拾って料理屋さんに売って小銭を稼ぎましょうか。

その北山にポルシェを売るお店があります。今日はおやすみでした。スマートフォンの距離測定アプリを確認しようと思ってその前で止まりました。目に入った車両価格を見ました。
「126万か、けっこう安いな。中古かな」1260万円でした。たはは・・・・・・
「だよなあ」と隣を見るとけっこう安いのが置いてありました。いくらだったっけ? 忘れましたが400万弱だったかなあ・・・・・・4ドアのそれでした。年式が古いのでしょうか。
まあポルシェはあんまり関心がないなあ。買うお金もないなあ。くれるというならありがたくいただきますが自分では買いません。買えません。


15km 走って100 はいっときました。このあとどこまで伸ばせましょうかね。100へいけばどうなの? そういう問題じゃないそれが露見してきます。
「え、それなに? 気になるなあ。思わせぶりはやめて言うてえや(いや体力の限界という単純なことです)もうちょっとがんばってみいさ(ありがと。まあ次の『京都』でやれるだけやってみます)」

できればサブ4で有終と、いやそんなことは思わず走ります。岡崎の大鳥居へ帰ってこられたらそれでよしとします。