節約、節制

2018年01月29日

この間の雪がまだ残っています。原谷は寒いです。岩倉も同じ。日陰や橋の上は凍っています。
ゼミ北向きベランダです。

%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%86%E3%81%8D.JPG

今日も帰りはうっすら雪をかむっていました。まだしばらくは寒い日が続きましょう。

去年、エアコンのみで冬越しをしました。電気代が嵩んだので今冬はファンヒーター併用です。手間はかかりますが安くつきそうです。
ここのところ寒いので冷蔵庫は「切」です。トイレの便座も帰り際「切」にしています。次の日それに気づかず座ると冷たさで飛び上がります。それを避けるために便座のふたを閉め、そこへトイレットペーパーを置きます。この辺の涙ぐましい努力の成果かどうかはわかりませんが直近の電気使用量のお知らせは前年同期比-58.8%でした。
今後もできるだけ節約を心します。

夜が更けました。やすませてもらいます。最近ちょっと夜に食べ過ぎてお腹がぷっくり。体重も増え気味なので節制を考えます。