やるぞ、じいさん

2018年01月31日

今日は5時にゼミに入りました。塾歴35年にして最も遅い「入り」かもしれません

午前中は郵貯など銀行へ。ガソリン代節約でマウンテンバイクで。思いのほか待ち時間が長くて終わったら昼前に。どこかで昼ご飯と思いつつ北上。
「出汁の利いたカレーうどん」と唱えながら進みますがあんまりなくてけっきょく家まで帰っちゃいました。サッポロ一番「塩」を作って食べました。袋麺です。ちょっとしょっぱいですがおいしいですよ。

走るか走るまいか悩みました。
「しんどいし、120超えてるし、もうええか(いやいやもうちょっといっとかな)」と心の中で両極端がせめぎ合います。

140km にしました。20年近く走っていますが月間140 は最長のような気がします。よくやりました。(塾の先生って1月、2月って忙しいのんちゃうのん?「普通の先生方はそうだね」なるほど。あなたは『普通』じゃないねんな「でしょうね」)

%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%B5%E3%81%95%E3%81%84.JPG

終盤、長代川で見たマガモのご夫婦です。仲がよさそうでした、

皆既月食でしたね。写真を撮りましたが普通のデジタルカメラでは無理があります。ろくでもない写真なのでお披露目できません。明日の朝刊でご覧ください。

中2MKさんのファイルです。

%E3%81%B5%E3%81%81%E3%81%84%E3%82%8B.JPG

年度初めに5教科を配り、プリントを挟むように言います。1年たつとこんなに厚く(2.8㎝ くらいかな)なります。
ちゃんとできる子できない子がいます。基本的にできる子はできるようになりますね。悲しいかな、まったくできない子もいます。少しずつでもやるようになると望みはでてきます。いろんなことをきちんとできる子はおおむね成績はいいかなあ・・・・・・でもないか、どうだろ。

MKさんのお兄ちゃん、Hくん高3です。
「お兄ちゃん受験やなあ」
「北海道いかはります」
「え、北大、北海道大学受けるんか。そうか、すごいな。」
「えへへ」
「今、一番寒い時だしたいへんだ。特にこの冬は雪もいっぱいで気温も低いみたいだしな」
「そうか、北海道行くのか・・・・・・」

彼が大学の4年間を北の地で過ごすことになればいいですね。京都とはなにもかもが違う地ですが若い人には内地にいるだけでは得難い経験をさせてくれるでしょう。うらやましい。

自分の将来へ向かってたくましく楽しく生きていってほしいです。

じいさん(私です)も負けないようそんな人生が送れるようやることをやんなきゃいけません。

じいじ、がんばれ。