原谷は今日も雪だった

2018年02月01日

「寒いなあ」と授業後、愛車まで歩きます。
「ん?」。何か落ちています。財布です。
「まいったなあ。お腹空いたし早(はよ)帰ってビール(発泡酒)飲みたいけど、免許証やクレジットカードが入ってたら困ってはるやろし届けたげななあ」。
金閣交番へ。西大路反対方向でUターン禁止。
「あそこで右折して、んでもってああしてこうして・・・・・・」。交番前に赤バイがありません。
「みんな出払ってんのやろか」
「こんばんは」
「はい」。よかった、いはった。かくかくしかじかです。事情説明。
権利放棄をして一応住所、氏名、電話番号を伝えました。
お巡りさんが開けて中身を確認。小銭のみで貴重品なし。
「よかったです。大事なもんが入ってなくて。では、あとはよろしくお願いします」
「わざわざありがとうございました」

いろいろよく拾います。拾われたことも1回あります。免許証、クレジットカードを入れていたので焦りました。どなたかの厚意でもどりました。ありがとうございます。


寒さが衰えません。風邪や、インフルエンザも流行っています。小学生4人、中学生2人が欠席。聞けば金閣小では学年閉鎖、学級閉鎖も。
小6のNさんKくんのお母さんからはお気遣いの言葉が。
「受験生の方もいらっしゃるでしょうし・・・」。
去年も同じ言葉をいただきましたか。他者へ気持ちが及ぶというのはなかなかできません。
「お気遣いありがとうございます。お大事にしてあげてください」
私は風邪をひくわけにはいきません。なにがあっても毎日やることをやります。


原谷に着くと時雨れています。雪も積もっています。

kyouyuki8.JPGkyouyuki7.JPG

🎶原谷は今日も雪だった♬ですね。

明日はどんな一日になりましょう。いい日にしましょう。