集中力

2018年02月02日

中3、けっこうしあがってきました。私立高の過去問をやってもらいますが悪くても50点くらい、よい子は80、90をとります。あまり難しい高校のそれは避けています。悪くて自信喪失してもらうと困りますからね。
私立まで1週間です。風邪をひかぬよう体調管理に注意してもらいましょう。
入試本番の天気も心配です。どうしようもありませんが穏やかなそれであってほしいと祈ります。

こちらも緊張します。みんなに合格してほしいです。

集中力は大事ですね。過去問をやっているみんなを観察すると感じます。虫眼鏡で一点を焦がすがごとく集中している子もいれば、まったくそうじゃない子もいます。ふだんから言ってはいますが簡単には直りません。いかに集中力をもってもらうか、根気よく今後の生徒らに日日啓蒙していきます。こっちが言ってできるかどうかは疑問もあります。


今日はややあったかめでした。それでもまだ雪が残っています、原谷は。

%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%90%EF%BC%90.JPG

週末からまた寒気が日本上空を覆うようです。この冬は例年より寒いと感じます。私だけでしょうか。
年をとり寒さへの耐性が衰えているのかもしれませんね。

「まだまだ元気」と思う反面感じます。
「還暦超えたで。長く生かせてもらったな」と正直加齢を思います。
このあとどこまでいくかはわかりません。ただの長寿は目指しません。いかに元気で何人(なんぴと)にも迷惑をかけぬ今後でありたいと思います。

さて、明日、明後日は直前対策です。やることをやります。やってもらいます。