馥郁たる香

2018年02月06日

朝刊に「梅つぼみ ふくらむ 北野天満宮」とあります。
「これは行ってみなければ」とわざわざ向かいました。確かに咲いてはいましたがご覧のとおりです。

%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%86%E3%82%81%EF%BC%92.JPG%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%86%E3%82%81%EF%BC%93.JPG%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%86%E3%82%81%EF%BC%91.JPG

今年は寒い(?)ので境内いっぱいに、馥郁たる香りをただよわせてくれるのはまだまだ先でしょうか。
また行ってみます。ご興味ないかもしれませんが続報を載せます。


おやつに昨日イズミヤで買ったイチゴ味のクリームが入ったシュークリームを今日食べました。感動的においしかったです。100円くらいです。で、家人に食べてもらおうと帰りに買って帰りました。(24:00まで開いています)ついでに朝食用に志津屋のカスクートを。長い方を買って家人と半分こと。
帰宅してイチゴシュークリームをわたします。
「これむっちゃおいしい。これも買ってきた」とカスクートを見せると驚きます。
「ええ~ええ。私も買った」。こういう偶然がよくあります。おもしろいです。

そうそう支払いですが先日レジの方に言われました。
「3月末までで無効になるポイントがなんたらかんたら」
「えっと、それを使うのにはレジで『使います』と言えばいいんですか」
「はい、そうです」。それを使わせてもらったのでお金を払わずにすみました。ありがたや。
日曜日もリカーマウンテンで同様。貯まったポイントで現金支払いなしでした。ありがたや。
こつこつ貯めればいいこともありますね。


中3補習。
「今日は来ないのかな」と雑用をしているとぱらぱらと3人がやってきました。前期入試の過去問や私立の過去問をやっています。質問は数学の図形と理科の地震波の速さ、英語の作文などなど。
当然ながら真剣です。おじさんは質問時以外はおとなしく座って待機です。ちょっと今日は眠かったです。
土曜日に私立入試。いよいよ近づいてきました。
週間予報では雨模様。雪よりはいいもののできればいい天気で行ってもらいたいですね。

今日、天神さんで神頼みはしておきました。あくまで実力で突破してほしいです。

健闘を祈りながらやすませていただきます。

おやすみなさい。

明日はちょっと(10~20km くらい)だけ走るつもりです。