コンビニ考

2018年02月19日

原谷にあったサークルKが昨年末閉店しました。生徒らによると会社本体がファミリーマートに吸収されるし、「ファミマ」となって再開店するとのこと。(すごいな。私より事情通です)なんら関係がないとはいえあったものがなくなるのはさびしいです。

先日それが開店しました。

「せんせ、新しくなった『ファミマ』行きましたか」
「いや、行ってませんね」
「ええ、なんでですか」
「いやもともとまんまり行かへんしなあ」
「ええ、なんでですか」
「いやもともとあんまり買わへんしなあ」
そう。コンビニはあまり行かなくなりました。タバコを吸っていたころは週に2、3回は行ったかなあ。やめてからはほとんど行きません。この間久しぶりに原谷のミニストップへ行くと顔見知りの店員さんに言われました。
「いや、せんせ、お久しぶりですね」
「あ、はい」
「もしかしてたばこやめはったんですか」
「ああ、けっこうなんということもなくやめられました」
「いや、すごいですね」
「いえ、そんなことはありません」。とかなんとか。
ほんとにあっけなく吸わなくなり8か月経過です。


「ミニストップ」は「ミニスト」、なくなった「サークルK」は「サーケイ」、「ファミリーマート」は「ファミマ」、「セブンイレブン」は「セブイレ」です。私は略さずきちんと言いますが。「ローソン」にはそれはないんでしょうか。聞いたことないですね。他にコンビニってありませんかね。「デイリーヤマザキ」はちゃうか? 「デイヤマ」って言う人いるか? いませんね、きっと。北海道には「セイコーマート」がありますが略すと「セコマ」? そんな訳ありませんか。いかにも「せこい」感じで商店には不向きですよね。

他にその地方にしかないコンビニはないのでしょうかね。地方色があればおもしろいです。47都道府県全部行きましたーいや沖縄はまだでしたーが気づきませんでした。どなたかご存じならばお教えください。


今朝はなぜか5時半に目覚めました。夕べ早めに寝たからでしょうか。このまんま早起きつゆちゃんになったらおもしろいですね。
筋肉痛で目覚めた面もあります。下半身、脚が痛いのはわかりますが、胸、腕、側背筋、体中が痛みます。確かに42.195km の痛手は大きいですね。昨日回りで着替えている人たちは平気の平左なんですよね。私だけが「うっ」とか「にゃろ、いてえ」とか呻いていました。やはり本質的に体が弱いのかもしれません。今後は無理はしません。

とにかく回復には努めます。まあ、普通に行動できていますんで大きな問題はありません。


今週は中1、2がファイナルテスト直前。中3は入試直前。その他にもやること山積です。
「うむ、しんどいがやらずんばなるまい」