桜咲け

2018年03月15日

中学校の卒業式でした。花束を持ってにこやかに歩く集団を車から目撃。
「ご卒業おめでとう」と口に出しました。
卒業は「終わり」ですが「始まり」でもあります。そんな今に立つみんなに声援を送ります。
「前途洋々たる未来をしっかり生きろよ」。

自分の中学卒業はあまり覚えていませんね。児童養護施設にいて、仲の良かったTくんが相撲部屋へ弟子入り、Iくんは就職。彼らと校門前で写真を撮ったのは覚えています。
「俺とはまったく違う人生を歩むんだなあ、Tくんらは」と思ったような・・・・・・
Tくんは順調に昇進していましたが故障してちゃんこ屋さんになったというのが最後の風の便りです。

みんなどうしているんでしょう。ほぼ半世紀前の出来事になってしまいました。いやはや信じられない面もあります。よくもまあここまでしぶとくきたものです。けっこう柔だと自覚していますが・・・・・・


あったかい日でした。車温計は下の通りです。初夏のそれですよね。(写真が90°傾いているのに気づきましたが直せません。勘弁してください)

%E3%81%8D%E3%81%8A%E3%82%930.JPG

高知では開花宣言が出たようです。ずいぶん早い宣言のようです。

明日は京都府の公立中期入試の合格発表です。我が塾生の「桜咲く」を祈ります。現実的にはありえませんが世の受験生みんなにも良い結果が出ることを祈りつつおやすみなさい。