舞鶴海軍カレー

2018年03月22日

せっかく府北部へ行ったので舞鶴へ。前から気になっていた海軍カレーを食べられたらと思いまして。できれば海上自衛隊の護衛艦なんかを見たいなと。
「赤れんがパーク」の駐車場へ車を停めて寒い雨の中、ふらふらと。カフェのような店がちらほら。うち1軒で「海軍カレー」をいただきました。飲み物付きで800円。芽キャベツとジャガイモ、ニンジンが柔らかく煮込まれてはいますが煮崩れていないというそれでした。途中気づきました。「肉」が入っていません。牛も豚も鶏も羊もなにも・・・・・・いろんなお店でそれぞれのカレーを提供しているみたいです。あちこち試してみたい気もします。

CIMG5262.JPGCIMG5263.JPG

その後ちょっと離れた海自基地へ。大きな艦船が何隻も停まっています。ちょっと興奮。ものすごい大きさです。門のところで尋ねました。
「ここから写真を撮ってもかまいませんか」
「ああ、どうぞどうぞ。土日だったら中へ入ってもらえるんですけどね。なんの許可もなしで入れますよ」
「そうみたいですね」。雨の中写真を一枚、ぱちり。
「ありがとうございました」
「はい。いつでもまたどうぞ」。
ささやかながら長年の思いを果たせました。うれしかったです。寒くもありました。


久久の車での遠出。往復300km ちょっとですからたいした距離ではありません。若いころ、50歳くらいはまでは一気に岩手や大分まで走りました。年を重ねるにつれ長距離運転がしんどくなり、最近は車の遠出は減りました。

悲しいかな加齢でできなくなることはふえますか。畳に座っての食事はしんどいです。正座よりも胡坐の方が足や膝にこたえます。いやはや年です。
嬉しいかな加齢でできるようになることどもあります。他人への気遣いは若いころはできませんでした。それが少しは意識できるようになりましたか。
若いころの自分を思うと恥ずかしいです。今でも同じです。けっきょくずっと至らぬまま人生を送っていくのかなあ・・・・・・

自分で言うのもなんだけど年相応に大人になったかなと思います。

いや、まだまだ修行がたりないなと思うときの方が多いです。


舞鶴で「福岡ゼミ」さんがある住所地「引土」を通過。塾舎は発見できず。
瑞穂で「上田ファーム」さんがある「妙楽寺」を通過。30年以上前、あることで尋ねた思い出を車中、家人に聞いてもらいました。

あちこちそちこちでいろんな過去の思いが蘇り、過ります。

トイレに行きたくて丹波自然運動公園に入りました。30km のロードレースに参加するべく駆けつけたのは何年まえっだったか思い出せません。

学生時代に合宿で行った気もします。ハレー彗星が世間をにぎわしたころ生徒らを連れて観測に行ったこともありました。

60年を超えて生きるといろいろあり過ぎます。その時その都度、いろいろが思い出されます。

61年ってすごいですよね。このあといつまでいくかね。