Which do you like better, cats or dogs?

2018年03月20日

昨日今日と朝からやって月一紙仕事完了。明日からゼミの春休みをもらうのでやるべきを終えて一安心。

切手を買いに行って戻ってくる途中に電話。
H先生です。
「せんせ、忙しいところすみません。今大丈夫ですか」
「はい」と停車。
「合格掲示板の写真撮影ありがとうございました」
「いえいや、あれで間に合いました。ちゃんとせんと、いい加減ですみません」
「夕べブログを読ませてもらって電話が今になったんですけど、写真気にしてはったみたいですけど全然問題ないですよ」
「ああ、そうですか。よかったよかった」とかなんとか。

「雨ん中、二つも行っていただいて。車置くとこもなかったみたいで」
「いや、遠くに置いて行ったんですけどすぐ近くにできてました。来年行くんやったら問題なしです。あはは」
「そうなんですか」とかなんとか。
けっこういろいろ、ああでもないこうでもないとおしゃべり。

彼は連盟の若手、次代を担う希望です。私のようなじいさんはできれば避けたいでしょう。そこを私のブログに反応して電話をくださいました。ありがとうございます。

若人たちの脚を引っ張らぬようじいじは努力してまいります。


さて切手。かわいいネコです。
「身近な動物たち」。イヌよりネコの飼われる数の方が多くなったようですね。

%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%88.JPG

手前は年賀はがきの「お年玉」です。ここ数年、いやもっとかな。全然確認していませんでした。
戌年だけに「イヌ」ですね。5枚も当たっていました。何枚きたかわかりませんがけっこうな当たりですよね。次からもちゃんと見よっと。1等賞1億円とか当たってたらうれしいもんな(あ~ほ)。

「イヌネコどっち好き?」と問われると真剣に悩みますね。昔はイヌでした。最近はネコが優勢かな。でもイヌも捨てがたい。ずるいですがどっちも大好きです。
生き物は基本的に何でも好きです。蚊のメスとムカデ、ゴキブリ以外は問題ないかな。爬虫類はあんまり好きじゃないか。
ときどきテレビなどで爬虫類を飼っていらっしゃる方がおっしゃいいます。
「これってかわいくないですか」。まったく思いません。
「かわいくないです」。冷たいし感情もまったく感じられません。
やはりある程度は意思の疎通ができないといっしょにいてもおもしろくもなんともないです。

ということでイヌ、ネコ、ヒトあたりが私の好みです。
こっちが好いても好かれないかもしれないですがね。

好かれようが好かれまいがやることを、信じるところをやっていきます。