Which season do you like the best?

2018年03月29日

ここ数日、ウグイスが盛んに鳴く声を耳にします。
「いつもは2月に聞こえ始めるのに今年は3月も末だな。私の気持ちに余裕がなくて季節の移ろいに耳がいかなかったのかな」と思っていると夕べのニュースで言っていました。
「京都はウグイスの初鳴きが平年より18日遅れだそうです」。なるほどそうか。実際に遅かったのですね。とは言え春到来です。

正月のミニ門松に植わっていた葉牡丹。捨てるに忍びなく移植。薹が立ちかけています。
私も薹が立って盛りを過ぎたのかな。

%E3%81%A8%E3%81%86.JPG

ここまできたら開花まで見届けます。春が来ています。

あちこちでツバメの声を聞きます。電線にとまりさえずっています。写真を撮りましたがスマートフォンのズームは限界。小さすぎるのでなんだかわかりません。いいのが撮れたらお目にかけます。
春がそこにいます。

原谷苑のサクラ。どんな具合か気になります。SMさんに情報をと思って散歩がてら偵察へ。交通整理のおじさんに尋ねました。
「今どんな感じですか。何分咲きです?」
「七分やな」
「え、もう七分ですか。早いですねえ今年は。で入苑料は?」
「今日から1000円。これからまだ上がるしな」
「ありがとうございました」

あいや、知りうる範囲で最速の原谷苑の満開近し情報です。さっそく彼女にその情報をお伝えしました。
いつになく早い春が来た原谷です。


春そこらにいっぱい。寒い季節が終わり暖かくなるのはいいものです。
季節季節を楽しみましょう。
冬は冬で寒さをぼやき、夏は夏で暑さにげんなり。秋冬はそれがありませんね。
そう考えると春と秋は無難ですか。おもしろくないとも言えます。

春夏秋冬、それぞれにいいことがあります。それらを楽しみつつ毎日を生きていきましょう。

いつが好きかな。難しいな。