人知

2018年04月08日

選挙投票後、自転車ぷらぷら。
「昼ご飯何食べよう」とかどうでもいことを考えつつあちこち。
ココ壱番屋で「ビーフカレー」。トッピングも何もなしで純粋なそれだけ。けっこう量が多くて辛くてお腹いっぱい満足。ご飯少な目とかの方がじいじにはふさわしいかもと思います。

帰宅後腹ごなしに散歩。
中1理科の植物でタンポポがでてきます。セイヨウタンポポと二ホンタンポポの違いを現物は無理にしてもせめて写真にでも撮っておこうと小一時間。後者はない。あきらめかけたときワラビを発見。
「おお、おおワラビくん。元気に育ちや」とその横のタンポポを見るとな、な、なんと。二ホンタンポポでした。

CIMG5306.JPGCIMG5313.JPGCIMG5318.JPG

総苞(苞片?)が反り返っているのが「西」です。それがしっかりくっついているのが「和」です。いや正直よく見つかりました。前にも探したことがありますがなかなか目にできません。

ハナミズキがきれいになり始めています。

CIMG5305.JPGCIMG5307.JPGCIMG5319.JPGCIMG5324.JPGCIMG5320.JPG

これらも花ではなく蕚片か総苞(苞片)ですよね。
まあ理屈はどうでもいいです。美しくて季節を感じさせてくれる花鳥風月に感謝です。

名残のサクラです。

CIMG5308.JPGCIMG5311.JPG

八重と枝垂れがかろうじて満開でしょうか。あまりに早く暖かくなりました。人間の目算はずれた季節になりました。自然は人知の外、思い通りにはなかなかいかぬものです。
人生もそんなものかな・・・・・・