ホトケノザ、ムラサキケマン

2018年04月11日

8:00起床。勉強会へ。
年度初めの総会を兼ねつつの定例会です。
各塾の近況報告などで進みます。みなさん、いろいろと工夫健闘、なにがしかを。
うちはあまりというか、まったくいい知らせはありません。これからやります。

やることはやっています。結果が出なければやっていないのと同じです。

夏休み前までに成果を出せるようにやれることを考え、やります。

「やはり努力が足りないなあ」と思いました。

今すぐできることをしようとゼミ内を片づけました。冬の間活躍してくれたファンヒータをしまうにはある場所の整理が必要。
やりました。3時間近くかかりました。今日は小学生が来ない日なのでなんとかやり切りました。
紙ごみが多いので明日にでも古紙回収のWさんに電話してきてもらいます。そうしないと完了しません。


己の努力不足を痛感しつつ定例会からゼミへ。
野の花はつゆちゃんの苦悩(?)葛藤(?)懊悩(?)は無関係に咲き誇っています。

%E3%81%82%E3%81%8B%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%8B%EF%BC%92.JPG

左がホトケノザ、右がムラサキケマンでしょうか。よく目にする花です。名を覚えられずしょっちゅう調べています。

知らない花の方が多いです。花に限らずいつまでも学ぶ気持ちを持ち続けるべきでしょうね。
学び続けます。


次の写真がなんだかおわかりでしょうか。

%E3%81%82%E3%81%8B%EF%BC%93.JPG

正解は明日忘れぬようにします。