末期は元気で

2018年05月11日

朝からごそごそやってひと段落。2時ころでしたか。
「お腹空いたな。どうしよう」
來來亭でラーメンにしました。毎回1つシールをくれます。それが20枚たまりました。500円の食事券を2枚もらえました。今日から使えるというので早速使って170円でラーメンを食べられました。ありがたや。
そう、しょっちゅう行く訳ではないので20ためるのに3、4年はかかったかな。期限がないのでためられました。

%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%84.JPG

あと20枚ためるとまた1000円分の食事券と「ゴールドカード」がもらえるそうです。それに40枚シールを貼るとなんと1か月間、並ラーメンが一日一食に限り無料だそうです。すごいなあ。
毎日ラーメンが食べられるかどうかは別にして大サービスですね。ただ私がそれを達成しようと思うと少なくとも10年は、いやもっともっとかかりましょう。うむ、寿命との勝負になるかな・・・・・・あはは
それをやるのに週一ラーメンは60を超えた今はきついですね。

あっさり系の背脂醤油ラーメンです。昼食時はご飯「大」・「中」・「小」が無料で食べられます。私は「少」の半分くらいがやっとですが若い人なら「大」でがしがしいってください。お腹いっぱいになりますよ。
若いころみたいにわしわしがしがしいってみたいですね。食べる量はすっかり減りました。寂しい思いもあります。

昔は、がつがつどんどんいくらでも食べられたように思います。
大学時、1回生北海道合宿。朝からご飯5杯が当然のごとく食べられました。ニセコの比羅夫山荘でした。
おかず無しで飯を食うという技を身につけたのも当時です。立山合宿です。漬け物ひとかけらでご飯一膳でした。そうそう同期のNMくんが生卵を割ると中から・・・・・・
それ以来彼は生卵恐怖症になったかも・・・・・・

二十歳のとき、父が死んでお金がなく、しんどくてひもじい思いもありましたね。

食についてはいろいろあります。

今は朝昼なんてけっこう適当です。今日は來來亭でラーメンでしたが、カップ焼きそばだけとかチンご飯にレトルトカレーかけたやつとか適当(いい加減)です。時間や気分、懐具合などいろいろな要因で左右されます。今さら栄養がどうのバランスがなんだかんだとは思いません。
「好きなものを好きなだけ、食べたいものを食べたいだけ」でいきましょう。まあ、ちょっとだけは健康、口にするものには気を配りましょうか。

長生きはせずとも元気に末期は迎えたいです。

やることはちゃんとやっていますが適当な面も持ち合わせています。

そんなかんだで60年以上。人生長くなりました。ありがとうございます。

今後も・・・・・・やらせてもらいます。