『犯人に告ぐ 2』雫井脩介さん

2018年05月15日

昨日の朝刊で雫井さんの新刊『犯人に告ぐ 2』の刊行を知りました。
勇んでイズミヤへ。ありました。平積みです。
昼食時ちょっとみてみようと。な、ななんと。「2」ではなく「1」でした。が~~んんん・・・・・・
「どうしよう。本は原則返品交換不可だし。それを楯にあかんて言われたら・・・・・・」
結果。快く換えていただきました。
「お手数、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます」。丁重にお礼を言って売り場を後にしました。
少し読み始めましたが期待通りの予感がします。

%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%81%84.JPG

みなさん、本を買うときはしっかり確認してから買い求めてください。


5月15日は「ヨーグルトの日」です。(あれ? 葵祭りじゃないの)
ヨーグルトのすばらしさを実証したノーベル賞学者イリア・メチニコフの誕生日だから「明治」がそう定めたようです。夕刊に全紙1枚分が折り込まれいろんなことが書かれていました。(読んでいませんが)ヨーグルトはあまり好きではありません。ここ何年も(いやもっとかな)食べていませんね。ごめんね、明治さんはじめヨーグルト関係者の方方。

なんのこっちゃわからん話になりました。


KKくん言います。
「塾長、髪型変えました」
「いや、散髪行ってへんだけやねん」
「しらげふえましたね」とNAさん。
「おまえ失礼やろ」
「いや事実やしええよ。『しらが』やけどな」とかなんとか。
KKくんは敏感に気づきます。
「染めないんですか」
「ううん。まあ自然のままかな。娘らにも絶対染めへん方がいいと言われたしな」とかなんとか。

いろんなことを思いつつ、生徒らと向き合いながら毎日を過ごしています。