禁煙

2018年05月16日

たばこを吸わなくなって今日でちょうど11か月めです。自分でも驚くほどにあっさり吸わなくなりました。
携帯灰皿や灰皿はすぐに捨てましたが(あ、二女がくれたハワイ新婚旅行だったかの土産のはおいてあります)遺物はあります。
ジッポ(2個)とそのオイル、使い捨てライターいくつかです。喫煙者の知人に差し上げようかとも思いつつ今に至ります。

%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93.JPG

吸う人が減っているのは事実ですね。3人しか身近にいないように思います。子どものころはもっと多くの方があちこちで吸っていました。
今の方には信じがたいでしょうが航空機や新幹線などの中でも当然のごとく喫煙可でした。
20年くらい前は校長先生がPTA会議のときにたばこ吸ってはったなあ。新幹線にも喫煙コーナーがったしホームでも吸うところがありました。
あっちがわ(喫煙者)にいるときは「吸えるところがどこにあるか」を常に考えていました。

たばこの臭いってくさいですね。近くで吸っている人がいるとすぐわかります。車に乗っていても対向車や隣の車で吸っているのがわかるくらいです。
40年間、私は回りの人たちに不快な思いをさせていたんですね。すみませぬ。今さら謝っても遅いですね。

今後は迷惑をかけた分、挽回できるところは挽回していきます。