じいさん実感、無理せぬようにいきます

2018年05月20日

久久に鴨川沿いを南下。
「なんか雰囲気ちゃうなあ」と思いつつ走っていると鯖街道ウルトラマラソンでした。
小浜出発の約80km と梅ノ木スタートの約40km があるみたいです。山の中のとんでもない道を走ると聞いています。生半可な気持ちでは挑めませんが、元気なうちにやってみたかったとも思います。今となっては無理でしょう。

私は五条まで下がって折り返しました。御池通りで早くもアジサイが花開いていました。

%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%91.jpg%E3%81%82%E3%81%98%EF%BC%92.jpg

御池は大きな花壇様のものが設えてあって花がいろいろいっぱい植えられていて走るにうれしい通りです。

今出川橋だったかなちょっと北に黄色の花畑。コスモスみたいですが葉っぱが違います。なんでしょう。

%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg%E3%81%8D%EF%BC%92.jpg

そこだけたいそう明るく日の光を集めていました。きれいでしたよ。2枚の写真、同じ花ですが光の加減か色がまったく違います、ね。実際の色は右でした。


家人がいません。都合で不在です。
冷蔵庫に使いかけのタマネギ、ニンジン、キャベツがあったので刻んで茹でました。ジャガイモも1こ追加。コンソメを1つ放り込んで完成。ベーコンでもあればもっとよかったんですが買いに行くのはめんどうなので省略。

%E3%81%99%E3%81%B7.jpg

色どりのない地味な一品です。食べる前にタバスコを数滴たらすと、アクセントになっておいしかった(?)です。

ふだん帰ればおいしいご飯があるのが当然みたいに思っていましたが作ってくれる人があればこそと改めて思います。いつ戻るか不明なのでしばらくたいへんです。
帰ってこなかったりして・・・・・・


22km で58km にしましたが100 はしんどそうですね。無理せずいけるところまでいってみます。
あくまでも無理をしない範囲でやっていきます。

正直「じいさん」を実感します。
私が「正直なじいさんだ」ということを実感するという意味ではありませんよ(言わなくてもわかると思うよ「だよね」)。
「ほんま年とったなあ」・・・・・・

「年寄りの冷や水」と後ろ指を指されぬように心します。