どう生きましょう

2018年06月04日

今日明日で終えられると思っていた仕事に勘違いがありました。落胆が大きかったです。
慌てて続きに取り掛かりました。期限より早めにやっていたので問題はありません。然れども、がっかり感が否めないのも事実です。できれば明日、最悪でも水曜日には片づけたいですね。

仕事以外でやらなければいけないことが、ところどころ、ときどき頭をもたげます。いろんな柵(しがらみ)の中でずっとやってきました。
「一回整理してもいいんちゃうかな」と思います。
世のため人のためにできることはしていきたいと思います。といってできること、やっていることは献血とたまの寄付くらいです。

めんどうくさいことは避けたい心理状況にあります。

そんなことばっかりのこの世ですから避けられないことがいっぱいです。

せいぜい自分が世間のためにできることをやっていきます。
そのためには我が生活を充実させるのが先決。それをして少しでも世間のためになる生き方をしたいです。

そうなるべくやってみます。

ずっとそんな気持ちでやってきました。

一回整理して考えてみます。

課題は多し、高し、深し、かな。

60を超えてどう生きるかに悩みます。